見出し画像

リモートワークには良質な休憩が必要だ!お気に入りのお取り寄せおやつメモ②/一袋ぺろり。サクサク軽いおやつ編

前回はずっしり系のお取り寄せおやつメモでしたが、今回はサクサク軽い系おやつメモです。

前回の投稿はこちら。

前回は、一つでも満足できるスイーツでしたが、今回はサクサク行けて、気づいたら一袋あいている、危険なおやつをメモしておきます。取扱注意!

ラテールのはちみつバターカステララスク

プリンやチーズケーキが有名なラテールですが、私のお気に入りははちみつバターカステララスクです。ネーミングがもう危険。はちみつとバターとカステラとラスクですよ?!美味しいに決まってるし罪の香りがすごい。でも食感軽いから全く罪悪感を感じないんです。(逆にやばい?)

さくさく軽いので一気に食べてしまうのが危険なおやつですが、甘くて軽いものが食べたいな、と思うときにちょうどいいです。

ラテール/はちみつバターカステララスク

田野屋塩二郎シューラスク

こちらもラスクです。塩キャラメルラスク。高知のお土産でもらったのですが、食べた瞬間に激ハマりしてお取り寄せしました。

塩は本当にほんのり感じる程度で、キャラメルの味の方が強いです。塩のせいかくどくなくて、これもサクサク一気に食べちゃう…あっもうなくなった!!!

画像1

商品名で検索すると、やたら価格が高いサイトが出てくるんですが、量がアホほど多いのか、転売なのかは不明です。

空港のサイトなら定価で間違いないと思いますし(送料高いけど…)、あとはカルディのオンラインストアなどでも買えるみたいです。

田野屋塩二郎 シューラスク(12枚入)| 高知龍馬空港オンラインショップ

田野屋塩二郎プチシューラスク | KALDI

飫肥せんべい

宮崎出身の友達にもらった、宮崎のお菓子。薄い最中の皮に甘い砂糖?蜜?が挟んであるお菓子で、最中が甘くなくていくつでも行けちゃいます。一袋もらったはずなのにいつのまにか消えていた、恐ろしいお菓子です。

画像3

これはまだ取り寄せたことがないのですが、近日中に取り寄せようかと。

宮崎銘菓 飫肥せんべい(オンラインショップ)

ビーバー

しょっぱいものもメモしておきます。

私は北陸出身なのですが、この「ビーバー」の名前は最近知りました。「八村塁さんが好きと言って有名になったスナックらしいよ!」と同郷の友人が持ってきてくれて、「えーなにこれ見たことない!」と一口食べたら「食べたことあるわこれ……おばあちゃんちでいつも皿に盛られてたやつだわ……」となりました。30年以上経って初めて知る君の名はビーバー。

画像2

昆布の入った、いわゆる揚げおかきというんでしょうか。パッケージには「揚げあられ」となってますね。

ビーバー(商品説明)/北陸製菓株式会社

煎餅寄りのかたいおかきとは違って、食感がもう少し軽いんですよね。揚げてあるからそれなりにカロリーあるのかもしれませんが、昆布のうまみがクセになってぺろっと食べてしまいます。

公式オンラインショップは12個入りとかでほかの味(のどぐろ味とかカレー味とか色々ある)も売ってますが、最近はイオン系のスーパーでもよくあるそうなので、取り寄せなくても買いやすいおやつです。

北陸製菓オンラインショップ

おやつは仕事の気分転換にもぴったり

ずっしり系のお菓子はきちんとお茶を入れて食べることで気持ちを落ち着けたり、余裕を取り戻したりする効果があると思っているのですが、サクサク系お菓子は気分転換や、地道な作業をやっているときに食べることが多いです。気分も軽くなるというか。食べすぎると胃は重くなりますけど。

リモートワークはいかに気分を切り替えることができるか、が効率を上げる鍵だと思いますし、美味しいおやつに頼るのも一つの手ですよね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

小躍りします。