見出し画像

ニセコグラベル2023参加レポート

去年に引き続き、ニセコグラベル2023に参加してきました。
開催日 2023年9月24日(日)
天候 晴
コース ロングコース(88km 1600mUP グラベル率51%)
機材 Cannondale topstone carbon lefty
メンバー:よーすけ君、ユキさん、ノブさん、なおっち、たけし君、私

今回のロングコース断面図(88km 1600mUP グラベル率51%)

移動

去年と同じく前日の土曜日に富士山静岡空港から新千歳空港へ。
去年からのメンバーのよーすけ君、ノブさん、ユキさん、私の4人で一緒に移動。富士山静岡空港でたけし君夫妻とご挨拶。
新千歳空港に着くと路面ウエットで空気ひんやり。浜松は30℃越え、新千歳は19℃。少し肌寒いくらい。
自転車と荷物をレンタカーのハイエースに積み込み、ニセコへ向かう。途中も雨が降っているところがあり、コースぬかるんでないか気になる。

左:今回もFDAを使って輪行。自転車専用BOXを借りれるのでありがたい
右:レンタカーのハイエースに4人+4台で移動
新千歳からニセコへの移動中に見えた雲のかかった羊蹄山

会場に着いてエントリーを済ませ、Cannondaleブースで写真撮影したり。
そこそこ楽しんで、ホテルへ。長期滞在型のホテルで自炊用具が一通りそろっていたので、夕食はコンビニとセイコーマートで買い込んだ食料で。
朝が早いので、早めに就寝したかったが、なんだかんだで12時ころ就寝。

cannondaleブースで記念撮影

当日

4時に起床。朝風呂と朝食を済ませて、6:45くらいにチェックアウト。
レンタカーはホテルに置かせてもらい、自走で会場に向かう。
7:00に頃会場入りして、空気圧をチェック。前1.7、後2barくらい。

スタート前に記念撮影

たけしくんとも合流。記念撮影して、7:15スタート。
5kmほど舗装路を走って、最初のグラベルはとても走りやすい4.6kmのフラットダート。ここで足慣らしして、次は下りまくる4.6kmのグラベル区間。最大斜度14.5%でブレーキ握りっぱなし。

最初のフラットダート

くだり終わったら第1エイド。じゃがいも粉が使われたマフィンみたいなお菓子と地元メーカーのPOW BARというおしゃれな補給食。
エイドの後は気持ちいい河川敷やグラベルの踏切などまったりと写真を撮りながら。

河川敷は気持ちよかった!
こんなところに踏切が!実際に電車が走るらしい。

まったり楽しんだ後は、今回のハイライト?16kmの長いグラベル区間に突入。だらだら登って、下って、路面状況も深めの砂があったり、がっつりした轍があったり、集中力が必要。多少、疲労は感じたものの、斜度が緩かったせいか割と元気。みんなと合流し、次のエイドへ。ようていメロンと新米おにぎり(大き目)で満腹。

エイドは4箇所。持参の補給食には全く手を付けなくて良いほど充実してました。
(こちらの写真は3箇所ぶん)
今回同じTopstone Leftyで参加したなおっちと。
ジャガイモが良く似合うふたりw

その後も舗装路とグラベルを繋ぎながら、北海道の景色を満喫。暑くもなく寒くもないほど良い気温で、快晴の下グラベルを満喫。

羊蹄山と記念撮影
快晴の下走るのは気持ちいい!

15:30頃ゴール。一緒に走ったメンバー全員、トラブルなく完走できた。
前回はミドルコース(63,4km/1200up)だったが、今回のほうが体力的には余裕があった。グラベルののぼりの斜度が緩めで、パワーでこなす箇所が少なかったからかもしれない。

ゴール後、Cannondaleブースで記念撮影

去年はFELTのCXバイクで走り、それはそれで問題なく走れはしたのだが、今回、TOP STONEに乗り換えて、ほんとに快適に走れた。FELTは軽いので、舗装路やのぼりは圧倒的に楽。しかし、くだりやガレ区間はTOP STONEのほうが危なげなくこなせる。
TOP STONEは大きな石や砂利が多い登りでも確実に地面を掴んで、安定して登っていける印象。フロントサスの恩恵で振動が少ないので、下りでそこそこ深いギャップをまたいでしまった時も、するっと通過できた。快適にグラベルでを楽しみたい私にはTOP STONEで正解。

愛しのLEFTYくん@小樽

グラベル熱の熱いうちに、グラベル走りたいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?