見出し画像

【アラサーOLバンクーバー生活開始!】

やっと隔離2週間を終えて、家の外に足を踏み出した。

もうそれはそれは感動的で、全てに対して幸せを感じた。

ひんやりとした空気。青空。そして広くて緑豊かな道路。

画像1

コンパスカード購入

外に出て第一にしたことは、コンパスカードと呼ばれる日本でいうsuicaを買うこと。ラッキーなことに最寄り駅まで徒歩10分ほどなので、ルンルンで出発🎵
(でもグーグルマップは手放さず笑)

このカードを買う機械、日本語に言語設定変えることができるので、とっても便利!もちろんクレジットカードが使える。

ここで、マンスリーパス(定期)で購入。金額は90ドル
まぁまぁ高いけど、電車だけでなくバスにも使えるのでとっても便利✨


シェアハウス内見

そして今日は、シェアハウスの内見予定が2件!(ちなみに明日は3件)

隔離期間中の日記にも、シェアハウス探しに関して沢山書いたけど、2週間本当にずっとサイトを見て気になるところには詳細を問い合わせしていた。

日本人向けサイトを主に見ていたんだけど、1件目のアポは現地サイトで見つけた物件💡

私の中でかなり希望度が高かったのと、オーナーの方のスケジュールの都合上この物件が人生初の海外での内見1件目になってしまった💦

正直1件目は日本人のところの方が練習になってよかったのだけど、仕方がない。


ただ家の契約や内見に関しては色んなトラブルや事件もあるそうなので、ビビってしまってハウスメイト(16歳の中国人)にお願いして付いてきてもらうことに💦


家探しに関しては、また別で記事書くとして、とっても素敵なお家だった✨

結果、その他も見に行くけどこの家に決めることに。

その後この件でホストマザーと少し揉めることになるけど、それもまた後ほど・・・


韓国人クラスメイトと公園お散歩

隔離中の日記でも詳細書いた通り、オンライン授業を受けていた際に私の連絡先を聞いてくれた韓国人の女の子。

その子とスタンレーパークという大きな公園に行く約束をしていた。

駅前で待ち合わせて、感動の初対面(笑)

オンラインやメッセージのやり取りをしていただけあって、緊張することなくお喋りが始まった🎵


19歳の女の子で親のお金で留学してるし、価値観違うかもなーと思っていたけど、
その辺の金銭感覚はしっかりしていて、来年からは映画の専門学校でメイクの勉強をするんだとか💡

今後も一緒に遊ぶ上で、金銭感覚が合うかどうかは本当に大事!

逆に自分が旅行とかレストランとか行きたい!って思うようなお金稼いでいる時は、あまりケチられると行きたいとこ行けなかったりするしね。


今はカフェ代もかけたくないので、もちろん毎日水筒持ち歩いている!!!


スタンレーパークを2時間半ほど、公園内を歩いたり写真撮ったり、ベンチでお喋り。

画像2

お互い英語のレベルが一緒なので、間違ってても理解しようとするし、
そもそも初対面なので混み入った話はしてないので笑、
とても楽しくお喋りすることができた✨

10個下の子とレベルが一緒なのも少々恥ずかしいけど笑


サンクスギビングデー

カナダはアメリカより1ヵ月早くサンクスギビングデー(感謝祭)の日が来る。

ナショナルホリデーなので、学校も休み。

いつもは自分の部屋でご飯を食べているけど、この日は一緒に食べようとホストファミリーが誘ってくれた!

ホストファミリーの親戚の方も2人だけ来ており、(コロナのせいで小規模)いつもはタガログ語で話す彼女たちも、私に英語で話しかけてくれた✨

小規模ということもあってか、ターキーは量が多いから今年は辞めたの。

とのこと。それでもごちそうが沢山

画像3

少々英語聞き取れないこともあったし、コロナについての政策とか、
話についていけないこともあったけど、とっても楽しかった🎵



次回は、語学学校の対面授業についてかな?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?