入院2日目(AI療法2クール目 初日)

2024年3月12日

昨日薬の量を減らすかもと言われた件は、結局前回と同じ量に決定

外来の先生が「同じ量でやりたい」と言ってくださったらしい

ありがたい
やっぱり量減らすのにはなんとなく抵抗がある

今日は朝から私の担当チームのトップの人も診察に来てくれた
「どうですか?」と聞かれたけど
まだ始まってない時間だったので「元気です」としか答えられなかった

その後シャワーを浴びて
点滴の針を入れる時間

前回3回かかったので、事前に色々と調べてみた
温めると血管が拡張されると書いてあったので、
事前に色んな方法で腕を温めていた

なのに、4回目でやっと成功だった
ドクターも交代しなかば2人がかりだったけど、結構大変そう

そういう意味では汗だくで血だらけにしたけど
前回の先生は3回目で成功させてたから良かったのかも

この際だから「日常で血管太くする方法ないですか?」と聞いてみた
だって抗がん剤治療よりも、この点滴の針入れるのが1番嫌だから

「抗がん剤によって血管が脆くなってる」と言われたけど
「対策としては水分とって血管を膨張させることかな」と教えてくれた

次回は温め作戦+水分補給作戦にチャレンジ
まじで1回で成功してほしい

その後は何事もなく点滴が始まったけど、
尿検査でやらかしてしまった

カップを床に置いていたんだけど、倒してしまい尿が床にこぼれてしまった

すぐにカップを起こしたので検査自体は支障なかったけど
看護師さんに申し訳ない

今回は差額なしの部屋なので、トイレとシャワーが一緒で狭いんだよね
言い訳だけど

前回はトイレとシャワーが別だったから
トイレも広くて計りやすかった

でも仕方ない
早くなれないと

それ以外は何も問題なく2本目の抗がん剤も無事終了

ただphが下がってたので追加で点滴
これは前回の時もそうだったから特に慌てることもなかった

夜には夫が差し入れ持って来てくれて
さらに着替えを手伝ってくれた

ありがたい

前回、調子が悪くなったのは2日目だったから
明日不安だけど
きっと大丈夫

そう信じながら今日は眠りにつく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?