まさかの人生二度目の癌

2024年1月26日
それまでの股関節の痛さが限界になり近くの整形外科に行く
レントゲンを撮った後先生から「MRIを撮りに行ってください」と言われる

病院を出た後一度家に戻り今度は旦那と一緒にMRI撮影のために違う病院に向かう
この時はまだまさか癌だとは全く思っていなかった

撮影後先生に「股関節付近に腫瘍があり悪性の可能性が高い」と言われてしまう
ショックを受けたのは当然だが、この時「またかー」と感じたのが最初の感想

実は2009年に子宮頸癌になり、広汎子宮全摘出術と放射線治療を行っている
「まさかの再発? リンパ浮腫にはなったけどその他15年間何もなかったのに」と落ち込む

その後再び最初の整形外科に戻ると、整形外科の先生からも同じような診断をされてしまう
その後紹介状を書いてもらい大学病院で検査することになった

この整形外科の先生が本当にいい先生で、大学病院の手続きを全て行ってくれた
早く診察を受けることができる病院を探してくださって、本当に感謝しかない

整形外科の先生のおかげで2月1日に大学病院で診察してもらうことができた
ここでも「悪性腫瘍の可能性あり」と言われ、その日に血液検査からCTなど色んな検査を受けた

結果、やはり悪性の腫瘍の可能性が高いと
ただこの時点で他の部位の癌はなさそうだということで一安心

「命に別状はないですか?」と2回も先生に聞いてしまった

そして2月6日から2泊3日の入院で生検手術を行い退院後にPET検査

全てが終わり2月15日に「悪性の骨肉腫」と診断された
ただPET検査の結果でも他に癌はないということで、少し安心した

どうやら子宮頸がんの時の放射線治療による二次がんらしい

「そんなことあるの」と思いながらも、ここまで来たらもう治療するしかない

治療は抗がん剤と手術

正直治療は不安だけどやるしかない

来週から早速抗がん剤治療開始

長かった髪の毛もバッサリ切って治療に挑む気満々!!

そんな私の闘病日記をつけてみることに
「同じ病気の方の役に立てば」なんてそんなかっこいいこと言うつもりはない

ただの愚痴発散の場所

しかもどこまで続けられるかわからないけど、とりあえず書いてみる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?