見出し画像

家事はとにかく楽をしたい!という方へ

家具や家電をえらぶときって、なにを優先しますか?

値段?デザイン?それとも機能性?

それらももちろん重要だけど、わたし的にいちばん大切なのは

「楽さ」

です。いかに家事が楽になるか。もうそれがいちばん。

ほんとうは値段も同じくらい大事で、できるかぎり安く買うために店頭もオンラインも調べまくりますが、差が許容範囲なら断然「楽さ」を取ります…!


それで最近「これ買ってめちゃくちゃ楽になったわ…!」と思ったのが、

ウレタンフォームの敷き布団 です。

知らなかったんですが、ウレタンフォームの敷き布団って陰干し推奨なんです。むしろ「外で干さないでください」って寝具店の店員さんには勧められました(理由はわからないけど、直射日光だと劣化しちゃうからかな?)

これがめちゃくちゃ楽なんですね。

それまで綿の敷き布団を使っていたんですが、週に1回は外干ししていたんです。でもこれが意外と重労働。重い布団を部屋の中から外に出して、また入れるって結構たいへんで億劫ですよね。「そろそろ干さなきゃな〜、めんどくさいな〜」と何度思ったことか…

でもウレタンの布団は部屋の壁に立てかけるだけ。軽いので、片側をひょいっと持ち上げて完了です。もう毎日干せちゃうくらい(いや毎日はしないけどね)。

なので、「布団干し、楽したいわ〜」という方がいたらウレタンおすすめです!家事がひとつ減った気分になれます。

ちなみにわたしが使っているのは、体圧分散してくれるこちら。

同じようにウレタンを使用した西川のムアツふとんも憧れなんですが、お値段が良心的なこちら↑を選びました(良心的と言っても、正直わたしにとっては即出せる金額ではなく。買うまで何時間も葛藤しました…)

ただ注意したいのは、ウレタンの硬さがいろいろあるんですね。柔らかめのものもあれば、硬めのものも。頭・腰・脚でウレタンの硬さを変えている布団もあります(上記リンク商品がそれです)。

一般的には
・体重が軽い人は柔らかめのもの
・体重が重い人は硬めのもの
がよいみたいです。

ですが、自分にあったものが欲しい!という方は、寝具店で実際に寝比べてみるのがやっぱり正確だと思います(わたしは大丸で買いました)。

そのひと手間はかかりますが、自分に合ったものだとほかほか気持ち良いですし、店員さんと相談しながら「あーでもない、こーでもない」と試し寝を繰り返し「これにします!」と決めた瞬間は、なんかチームプレーみたいで好きでした。今でも思い出すひとときです。

もし何か気になる点・聞きたいことなどあれば、お気軽に、このnoteかTwitterのDMにコメントくださいね!分かる範囲でお答えさせていただきます( ^ω^ )

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡