見出し画像

文章の終わり方ってどうしたらいいんだろう

文章を書いていて、「どうやって終わらせたらいいんだろう」と思ったことはありませんか?

私もずっと悩んでいることで、「こうしたらいいよ」という答えがあったらいいのにと何度もなんども思いましたが、たぶんないです(あったら教えてほしい…笑)。

とはいってもある程度の指針があったらいいですよね。


そこで、私が普段しているのが「この文章の終わり方いいな」と思った記事を集めること。そして、「なぜその終わり方がいいと思ったのかな?」と考えてみることです。

スクリーンショット 2019-11-06 23.40.41

↑ちょっと恥ずかしいですが、こんな感じです(Notionというサービスを使ってます)。


そうすると
「前向きな終わり方だと希望をもらえるな」
「余韻がある終わり方は、自分で想像する余地があっていいな」
など、ある程度の傾向が見えてきます

そしていざ文章を書くときに、いいなと思った記事の終わり方を真似するのです。

以前は真似するってなんだかいけないことのように感じていました。「自分の頭で考えたものじゃないと」と思っていましたが、自分で考えるって限界があるんですよね。「いつも同じだなあ」「これでいいのかなあ」と悶々としてくるので、ありがたく先人の知恵をお借りするようにしています。

さすがに毎日はできていないのですが、この通りに書いた文章は他の記事よりも「いいものになったな」と思えることが多いです。


記事を集めるって地道な作業に見えるかもしれないですが、1日1記事でもいいんです。1ヶ月集めれば30記事になります。
それでもめんどくさい!という方はひとつでもいいです。その記事を参考にして書いてみてほしいなと思います。

自分の力だけで書いた文章とはまたちがう一面や変化が見られると思うので、よかったら試してみてくださいね。

そしてもし気が向いたら、「この記事の終わり方が好きです!」などコメントで教えていただけたら嬉しいです。



↓他にもこんな記事を書いています↓


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡