引越し作業、なんとか終わりましたが

引越し第一弾(荷詰めと搬出作業)、なんとか終わりました!!!ギリギリでしたが、なんの問題もなく……と言いたいところだけれど、ハプニングが発生。

我が家はドラム型洗濯機を使っているのですが、その一部品を取り外し忘れたまま、業者さんが作業を終えて去ってしまったんですね。

しかもそのことに気がついたのが、作業終了から6時間ほど経った夕方5時。部屋の掃除をし終えて、「さあ私たちも出るぞ」というところで気づいたんです。「あれ、この部品、本来は外してもってくべきじゃない?」

仕方がないので自力たちで外そうとしたんですが、夫がペンチを使って全力を出しても外れない。

さてどうしよう。業者さんはもう戻ってこれないし、明日には新しい入居者さんが入ってくる。私たちは明日の早朝には新居に向かわなければならない。さあ困ったぞ、と業者さんに電話すると、相手もかなり焦ってました。


で結局は、明日の朝に業者さんが部品を取り外し、その足で新居まで持ってきてくれることになったんですが、車で2時間少しの距離なんですね(おそらくは荷物とは別便)。ありがたい反面、そこまでさせてしまったことにちょっと反省しています。

冷静になって考えてみれば、そんなすぐに洗濯機を使う必要もなかったんですよね。いざとなればコインランドリーもありますし。
取り外してもらった部品を後日郵送などしてもらって、届いたときに業者さんにきてもらって設置してもらうでも全然問題なかった。

それを伝えられればよかったんですが、こちらの考えをうまく伝えることができず、「とにかく明日に間に合わせなければ」と思わせてしまった原因が私にもあるなあと。


ハプニングが発生するとつい焦ったりイライラしたりで冷静を保つのが難しいですが、まずは深呼吸。そして

・こちらの譲れない点をはっきりと示すこと
(今回の場合は、部品を取り外し、新居でつけてもらうこと)

・譲歩できる点も具体的に伝えること
(今回は、それほど急ぎではないこと)

・業者さんにすべてを委ねて思考停止するのではなく、どうしたら最善にことが進むか知恵を絞って考えること

ができたら完璧ですね。

まあそんな100%は難しいですが、今回のハプニングでとてもいい学びを得たので、同じようなことが起こった場合は実践形式で試してみたいなと思い、書き記しておきます。

明日の搬入作業もがんばります(`・ω・´)

サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡