見出し画像

今も十分。そしてこれからは更に

「ますます」っていい言葉だなと思った。

普段何気なく使っている言葉が、急に魅力的に見えたり、ハッと気づきがあったりするから、言葉って面白い。

***

家族のLINEグループで、母からの「Happy Birthday」を皮切りに、弟・叔母・妹・父が誕生日を祝うメッセージを送ってくれた。

どの言葉もうれしかったけど、父の「ますます活躍して!!」という吹き出しにスクロールする指が止まる。

ちょっとの間物思いにふけって、「ますます」という言葉は、懐が深いなと思った。
「今も十分。そしてこれからは更に」と、現状を受け入れながら更なる発展を願う言葉。

もし未来だけを見てもっともっとと求めすぎれば、今の不足感が際立つ。
もし今だけを見てこれで十分だからと何もしないでいると、成長はない。

今を受け入れること
成長すること
私にとってはどっちも大事。

やりたいと思うことはたくさんあれど思うように進んでいない自分に「成長できているのか?」と不安だったからこそ、一層「ますます活躍して」がうれしかった。
今の努力も報われたし、もっとがんばりたいという気持ちも報われた。

***

海外志向が強い私は、英語のポジティブな雰囲気にあこがれていた。Nice! Cool! という相づちに元気をもらって、日本語は暗いなとさえ思っていたこともあった。

でも、最近は日本文化への興味が大きくなっている。日本語はもちろん、古事記や茶道など。当たり前すぎて気づかなかっただけで、知らないことはたくさんある。もっともっと知っていきたい。灯台もと暗しってこういうことなのかもしれないな。(もちろん今でも英語も好きよ)


ということで、31歳になりました。
歳を重ねるごとに、少しずつ生きやすくなっているし、「知りたい、学びたい」欲も高まってるなあと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。




サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡