見出し画像

人生曲線を書いて、ネガティブな経験に囚われていたと気づけた

人生曲線って聞いたこと/書いたことはありますか?

先日、参加しているコミュニティで人生曲線を書く課題が出たので、私もやってみました。それがこちらです。じゃーん!

縦軸:幸福度(最大:100 最小:-100)
横軸:年齢


人生曲線を書いて良かったこと

書いてみて良かったのが、ネガティブな経験にとらわれていたと気づけたこと

学生時代に経験したいじめから、「人と関わるのが怖い」「素を出すと嫌われてしまう」という思いが心の奥底にありました。でも、それは私の人生経験の一部にすぎなかったことに気がついたのです。

さきほどの図を見ても分かる通り、曲線が上にあるときには、恩師や友だち・楽しかった職場の人たち・憧れの会社……と多くの出会いがありました。

彼らとの関わりは怖かったのか?嫌われていたのか?
答えはNOでした。

人生経験の一部に過ぎないのに、「私は人と上手に関わることができない」と決めつけ、人間関係にブレーキをかけてきたのは私自身だったなあと(もちろんそのブレーキは、大きすぎるショックと悲しみから自分の心を守るために必要なものだったと思っています)。

嫌われることへの恐れが完全になくなったわけではないです。でも不安が出てきたときは過去に良好な人間関係を築けたことを思い出して、「今回も大丈夫かもしれない」と信じることも同時にしていけたらと思っています。


なので、もし過去のネガティブな経験から解放されたいときには、人生曲線を書いてみることはひとつのきっかけになるかもしれません。

「書いてみようかな…」と思われた方がすぐに書き出せるように、作成した人生曲線のフォーマットを貼っておきます。もしよかったら使ってくださいね◎


人生曲線のフォーマット、ダウンロードできます

▼ダウンロードはこちらから
(印刷して手書き / iPadで書き込むなど)


▼AdobeのXD形式でのダウンロードはこちらから


余談「XDの使い方教えてください!」

私の人生曲線はXDを使って自己流でつくりました(XD超初心者)。曲線を描くのに…

・ペンツールを使う
・まず直線でジグザグ線を描き
・○をダブルクリックして曲線に変更
・曲線の角度を適宜調整

したのですが、「もっと効率的な方法あるよ」「この曲線カクカクしてるけど、こうやったらきれいな線になるよ」などなど教えていただけたらめっちゃうれしいです!

サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡