学区変更願いの理由について

9月末までだった学区変更願いを出し終りました。
この数週間だけで、色々腹立たしい事があり
ヤキモキしてました。
なぜかと言うと
区役所の方の対応やら学校の意見やら
何かオブラートに包もうとしてるけど
結果すべてグダグダで本当腹立たしい!!
そんな事を色々頭で考えながら
下の子の行事など仕事との予定
説明会が何かと多くて
あっという間に1か月が経っていました。
学区変更願いを普通級で出しました。
区役所は学区を決める課と
特別支援の手続きをする課が
別々だから、話が全然通らないし
違う意見すら言ってくる始末で
こっちの気持ちなんかとにかく無視
それはそれは手続きだけの世界なのでしょうから仕方ないかと思いますけど
うちの考えとしては
まだ一度も通ってない中学校だから
まずは普通の学級に入ってみて
小学校と同じく通級を週に一度入れてもらえならその方向で行こうと思って
でも、途中で支援級が良くなるかもしれない事も考えて
支援級がある中学校に学区変更をしました。
区役所の特別支援担当の方と説明会でお会いした時も、中学校の校長先生とお話しさせて頂いだ時も、途中で移ることも構わないし
途中で移るのなら、支援級のある中学校の方が体験も出来るのでそちらの方が良いですよってアドバイスも受けて
学区変更の理由の欄に、その旨を記載したら
区役所からの連絡がきて、普通学級ではそう言った理由では無理です。
別に他の学校に居ても転校すれば大丈夫ですから理由は通りません。
でも特別支援の担当の方は違うと言ってましたけど?と言っても
そんな事はないですけどねっと捨て台詞
こんなに悩んで、その理由が通らない?
意味が分からない…
最終的に何度も普通級ですよね?って言われて
じゃあ環境が合いそうだからって書き換えますねと言われました。
環境が合いそうだからで通るなら
理由なんて要らないと思う…
親はいつだって子供の育つ環境を考えているのだから
人より環境に馴染めないグレーゾーンだからこそより強く考えながら悩みながら
たくさんの情報が欲しくて困っているのにと悲しくもあり、怒りもこみ上げました。
普通級ってなんだろう?
特別支援級ってなんだろう?
名前だけ昭和のままで、何も変わらない手続き
変わっていくのは現場の子供達だけだろうし
可哀想だ…
区役所のやり方も変わるべきであると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?