見出し画像

マレーシアのRHB BankのカードをGrabアプリに登録する方法

以前、RHB Bankの口座開設をした際に、
Grabアプリに登録できなかったと書きましたが
登録方法がわかりましたので、追加記事を書きました。

↓口座開設の記事はコチラ

●カードの使用許可手続きが必要

RHB Bankの口座開設時に発行されるデビットカードは、対面使用以外の取引がブロックされてます。
ネットなど(非対面)でカードを利用するには、
ブロックを解除する手続きが必要でした。
また、海外での利用にも同様の手続きが必要でした。

以下は、公式サイトの説明です。

画像1

(引用:RHB Bank公式サイト)

公式サイトを読んでみると、以下のように書かれています。

Here’s a brief guide on this:
1. All Debit Cards/-i, when first issued to cardholders are automatically blocked for Card-Not-Present (CNP) & Overseas transactions.

以下は公式サイトより一部抜粋し、翻訳したものです。

すべてのデビット カード/-i は、カード所有者に最初に発行された時点で、Card-Not-Present (CNP) および海外取引に対して自動的にブロックされます。

●カードのブロックを解除する

さらに公式サイトには、カードのブロックを解除するには4つの方法があると書いてあります。

1 )SMSの66300にメッセージを送信してブロックを解除する
2)支店経由でブロックを解除する
3)カスタマーセンターに電話してブロックを解除する
4)ATMでブロックを解除する

私は、全て試したのですが、
最終的に解除できた方法は
[支店に行き、ATMでブロック解除]でした。

最初に何度かSMSにメッセージ送信しましたが、これはうまくいきませんでした。

近所の支店に行き、担当者の方がATMまで付き添い丁寧に説明してくださって、ブロック解除できました。

● ATMでの解除方法

画像2

(引用:RHB Bank 公式サイト)

ATMの手続きは、公式サイトの説明通りに進めていけば大丈夫です。この手続きで、非対面利用と海外利用の両方のブロックを解除します。

1.カードをATMにいれる
2.言語の選択(英語.マレー語.中国語)
3.暗証番号の入力
4.画面左下[others]を選択
5.再度、画面左下[others]を選択
6.[DEBIT CARD OPT IN]を選択
7.[Card-Not-Present>>ACTIVATION]を選択
8. Transaction Acceptedという画面になり、
一度レシートが出てきます。

レシートを受け取ったら、
次に、海外利用のブロックを解除します。
上記の1〜6までの手順を再度行う。
7.[Oversea Usage>>ACTIVATION]を選択
8.Transaction Acceptedという画面になり、
もう一度レシートが出てきます。

これで手続き完了です!
以上の手続きを終えるとレシートは2枚出ていますので、こちらを取っておいてください。

画像3

●Grabへの登録は翌日以降

公式サイトやATMでのレシートにも書いてありますが、カードのブロック解除は翌日以降に有効化になります。私はATMでの手続き後、翌日にはGrabアプリに登録できました。
Grabアプリでは、Balance→TopUp→Cards→Add a new card
の順で進み、
登録できました(^^)

●おわりに

口座開設時にはわからなかった、RHB BankカードのGrabアプリへの登録でしたが、これでやっと完了することができ、さらに便利になりました。

銀行の公式サイトをみると詳しく書いてあるのですが、口座開設時に、担当者の方から
カードの非対面利用や海外利用については説明があったわけではないので、気づくまでに少し時間がかかりました。

今回は自分自身の備忘録として、まとめてみました。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?