さかなの1/15

以前さかなは、一緒にいて心地よく感じられない人について考えたことがあった

自分の力で殻を破って出てくるのを辛抱強く待ってくれる人と
殻を破って出てくるのを待てなくて外から割ってくる人

心地よくないのは、後者
そんなことを数日前の日記に書いていた

さかながたまに開催している”集まって特に何もしない”イベントについて、
「そんなことやって何になるの?」と不思議そうにする人がいる

「そんなことやって何になるのか」
その答えは明確に「コレです」と出てくるわけではない

でも「何もしない」から生まれるものが絶対あると思っているので
さかなは頑固にこの活動を続けている

さかなが取り組んでいる活動のアンチは必ずいて、
アンチが悪いわけでも、嫌な人なわけでもない

そういう人は、広く、たーくさんいるアンチの考えを、アンチを代表して教えてくれているんだ
さかなを攻撃しているわけではなく「アンチはこう考える」というのを教えてくれている
そんなふうにさかなは思うようにしていた

この日のさかなは、さかなと考え方が全く違うある人の思想をたくさん聞く機会があり、
どんな人の意見や考えも、じっくり聞くと「なるほどそう考えるのか」と思えるんだな
という体験をした

殻がまた一つペリッと剥がれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?