見出し画像

「詭弁論部」は実在...?広報担当(見習い)より ~庵忠代官に寄せて~

こんにちは(^^

今日は、忘・新年会 気分で、note で別の側面の繋がり、庵忠茂作さん✨の初企画「私のターニングポイント」に参加 note です。

私にとって2020年 夏至すぎ note を始めたことが、まさに人生の「ターニングポイント」。そんななか、庵忠代官✨そして「詭弁論部」なるもの(?)との出会いと その周辺...を、私視点から記録にとどめて振り返り、楽しんじゃおう♬と思います(^^

注)びっくりの4000字近くありました...。お時間のあるとき、興味がある方 のみで大丈夫です...(汗)

序章 この note を目にする 皆さんに お願い✨

ここは、多くの方に読んでいただけるかなぁ...と。

体験談から....なのですが、他の方をご紹介したり、引用する場合、相手の方の「note 記事」を、何か1つ確実に特定して、書いている記事に埋めると「○○さんの記事が話題です!」の通知が飛ぶようです。

相手方の「トップページのアドレス リンク」のみ...ですと、通知が飛んでいないように思います。

私、これまでに何人もの方で、せっかく記事にご紹介いただいたのに...私へ通知が無く、数日間 そのまま気が付かない...という失態をしています...m(_ _)m💦(Tokkoさん、botchiさん、ゆうのうえんさん、きみまるこさん...他、ごめんなさい )

意味の伝わった方、今後の素敵な note ライフ、お相手の方のためにも、どうぞ、ご理解と、それぞれご対応を、よろしくお願いしますm(_ _)m💕


1章 西宮 ながた整体院 さん(黒幕...?)

私が note を始めて、ひと月も経たないころから、ずっと読んで見守っていただいている、稀有...いえ、とってもステキな方です。

照れ屋さんなのか、褒められることを得意としていない印象。女性は苦手(?)のようですが、かなり紳士的で安心感が抜群。並み居る諸先輩方からの信頼は厚く、辞書のような検索能力と フォロワーシップ、多くの noter から慕われていると お見受けしています。

note は 整体院 の商用アカウント...とのこと。個人的な遊び感覚のリレー等は、好まれないようです。専門分野は、例えば こちら ↓

西宮 ながた整体院さん の とっても読みやすく、判りやすい解説。コメント欄などで、日常の疑問などを書きこむと、後日、回答 note が上がっている感じのお人柄。例えば この記事も、どなたかの質問だったような... ↓

良い人だとばかり、思っていた、つい昨夜まで...

どれどれ...「詭弁論部」といえば庵忠さん...と、少し辿って拝読していましたら、9月8日、庵忠さんの note ↓ コメント欄にて「結成」コメントを発見✨

詭弁論部コメント欄02

「庵忠さん = 詭弁論部 仕掛け人」とばかり信じ込まされ、無知だった私。恐るべし、西宮 ながた整体院 さんの情報と印象の操作能力...(まぁ、どっちでも良い話です、笑)


2章 庵忠 茂作 さん(名人 → 代官へ)

出会ったのは、たぶん...2020年9月末ころ。五輪さんの創作墨字の企画✨から、ご一緒しています(^^

この少し前から、庵忠さんの アイコン を他の noter さんのコメント欄で、お見かけしていた...と思います。私は、10月3日こちらの記事で ↓

最近、相互フォローでお知り合いになった、note 詭弁論部(?笑)メンバーで、茂作名人?モサック星人...?もう謎だらけ(笑)。コメント欄 炸裂。お孫ちゃん大好きな、庵忠 茂作(あんちゅう もさく)さん 

...と、ご紹介。私、お知り合いになる方の背景を、それなりに読むのですけれど...庵忠さんの場合には、パッと調べても ホントに謎だらけ。全体像の把握は、困難を極めました。

当時、庵忠さんの自己紹介欄には「パーマン」と「ハプスブルク」の単語が並んでいた印象で...(汗)ご本人に直接、尋ねたことがあります。このコメント欄から、庵忠さんとのコミュニケーションが始まった印象。

そして翌朝。私の言葉を受けて...だったのか(!?)「詭弁論部」という謎 組織のことをオープンに書いてくださったのは...

なるほど。そして、今になり ↑ コメント欄を、じっくりと拝読し....やっぱり...!?

詭弁論部コメント欄01

てっきり「庵忠さん = 詭弁論部 仕掛け人」と思い込んでいたのですけれど...黒幕(?)は「西宮 ながた整体院さん」確定です、笑。

「名人 → 代官」への流れは...五輪さんの創作墨字企画で「福」「笑福代官」の称号と、創作墨字「もさく(現在のアイコン)」を頂いてから...です。これは kojuro先輩 、ゆうのうえん さん、丸武群@峮峮(チュンチュン)応援noteさん、ゼロの紙/元コピーライターさん もご一緒していたので、ご存知かと...(^^ ↓


3章 kojuro先輩 へのご挨拶

10月4日「詭弁論部」が、にわかに立ち上がった夜...。私は、アイコンや、他の方のコメント欄では 何度もお見かけしている kojuro先輩 の固定記事へ、初めてご挨拶に伺っています...(緊張しましたよ、もちろん...)

とても素晴らしくて感涙。自己紹介欄に記載している「キナリ杯」という言葉も、kojuro先輩 のところで知り...後に、岸田 奈美さんの note杯だと知ります。

kojuro先輩 のところでは、大人しくコメント残して帰ってきています。KAさんも、ご一緒のタイミングだった模様。 kojuro先輩の対応は好意的。常に平常運転...まるで悟っているかのような、安定したお人柄です。

詭弁論部コメント欄07

その後、たくさんの noter さんのコメント欄にて、高確率で kojuro先輩 をお見かけしています(はなこさん の次くらい...?)。

とても良い内容のコメントを数多く残されているので、いつも同じように感動し、よくコメントに「スキ」の重ね押ししています。うるさかったなら、先輩ごめんなさい、控えます...(汗)。


4章 呼び間違い...?は、お互いさま

庵忠茂作さんは、少し おっちょこちょい。頭の回転は、ずば抜けていらっしゃいます。次のタイミング、私の note コメントで...ながた師範が入部を断られていた、という ↓

名前を呼んではいけない(?)あの お方「ぴぃ○」さんのお名前で、私に話しかけてこられました。同じ道産子で混同されていたようです。

私は....もちろん(笑)そのまま会話を続けています。とあるタイミングで庵忠さんご自身が気づいて、平謝りされていましたが、私は「自分もやっていると思います(^^」と、サラッと水に流しておきました。

...そして私も、忠さんのコメント欄で「忠さん」と「漢字の変換 間違い」をやってしまいます...とほほ(T_T)。もちろん皆さん、許して下さっています... note ってホント優しい世界ですよね...(涙)

なので、庵忠さんは、私にだけ妙に下手(したて)に、お伺い立てるような...距離のある感じなのかなぁ...という印象です(ウソです、盛ってます)。

庵忠代官の実力は、皆さんもご存知の通り。思想的に賛否両論あるとは思いますが、最近の壮大な連載でのクライマックス「貴種」。世界史から...令和以降の男系天皇について、考えるための基礎教養のような note、必読 ↓。


5章 「広報担当」を命じられた...?が、しかし!?

「詭弁論部」が立ち上がった、ちょうど同じころ。私は「100記事&100日連続 投稿」を達成しています。↓

新たなつながり、交流を深めている真っ最中...初めて「スキ通知」が溜まりだして...処理が追いつかなくなる体験中、嬉しくも苦しい悲鳴です。

ここのコメント欄にて、庵忠さんから直接「広報担当」と声をかけていただいています。

詭弁論部コメント欄03

詭弁論部コメント欄04

そして黒幕(笑)西宮 ながた整体院さん には、数日後の note 記事のコメント欄にて... ↓

詭弁論部コメント欄05

先ほどまでいらっしゃった庵忠名人にも「お墨付きいただきました~」と声をかけたのですが...2度目は現れず、宙に浮いたまま...(?)です(^^;

なので、庵忠さんの 忘備録(4)、なぜか、私のところだけ...

yoko_sさん(承諾をお願いします(笑))

と入っていますよね...? 決して、私は断っている訳ではないのですよ~

詭弁論部コメント欄06

えぇ、暴露してしまいますよ、西宮ながた整体院さん の本音を...(笑)

なので、お二方には早い段階で「広報担当」の任命いただいては いたのです...(汗)。忙しさにかこつけて、それぞれ本家コメント欄への ご挨拶を、すっぽかしていた私が、皆さまへの周知を混乱させてしまい、未熟でしたね...💦 ごめんなさいm(_ _)m

西宮ながた整体院さんの「箸にも棒にも【転機】」この言葉のどちらかは...きっと、私の台詞(態度?)への「尾ヒレ」なのでしょう... ↓

「蚊帳の外みたいで寂しかったです」
「なぜ私が登場しないの?アホなの?」

ちゃん、チャン。 ^_^ ( ← これ、師匠のところからパクってみたけれど、やばかった...? )


終章 清水のぼる師匠

...はい、私は、まだこの領域には、足を踏み入れておりません...(汗)

なのに「タグ付け」させていただく勇気がですね...ちょっと申し訳ないような...ステキな赤丸デザイン「のぼるアイコン」は存じておりますよ。それは、もう、もちろん✨

そして、ながた師匠、庵忠代官、kojuro先輩 のコメント欄でも、重ねての「スキ」を時々、思わず押してしまっています。風のように、お見事なコメントを、お見かけしておりますので...(^^ ( ← 笑って通り抜ける術 )

ご本業ゆえに プロフェッショナル✨ ↓


未知なる「詭弁論部」の旅は...もしかして、始まったばかり...!?


< yoko_s 編 終 >


#庵忠茂作 #清水のぼる   #西宮ながた整体院   #kojuro   #清水カップ


☆      ☆      ☆

追記:西宮 ながた整体院さんの「箸にも棒にも【転機】」、庵忠茂作さんの「#途中経過(2)」でご紹介、オススメ4回、更に「創作にドラマあり」に応募。この週 最も「スキ」集めたようです。ありがとうございます(^^

西宮ながた整体院 話題

庵忠さん話題(途中経過2)

詭弁論部オススメ4回

創作にドラマあり


yoko_s の サイトマップ

そのお気持ちが、もう嬉しいです♡ お互い幸せに、栄えていきましょうね(^^