見出し画像

【備忘録】新卒1年目の軌跡vol.1(2022/04分)

お久しぶりです!
大誠です。

やっぱり記事を好きに書くのは好きなので、戻ってきました。

この「好きに書く」というのがポイントで、
何事もそうですが誰かから言われたり、
我流でできないことには人間ストレスを感じるものだと思います。

なので、
今回から新しく僕の新卒1年目の軌跡を備忘録的なアレで
書いていきます!


トライ&エラーを繰り返しながら
記事の書き方等は成長させていくつもりですが、
温かい目で見守っていただけると嬉しいです!

今回この連載を始めようと思う理由

色々と考えた結果やろうという結論になったのですが、
(思ってるより考えていないでしょうが)

大きくやる理由は2つかなと思っております。

①シンプルに書くのが好きだから

単純に、自分の言葉でアウトプットするのが好きなんです。
それが自分のためにもなるとは思いますし、
誰かにとって少しでも良い影響が出るのであれば、
やらない選択肢はないなという結論になりました。
短いですが、真理です。

②足跡を残したい

今年一年は僕にとってとても大切な年です。
社会人というか、学生という身分ではなくなった最初の1年ですし、

後にも書きますが、この4月の頭はとんでもない状況からスタートしましたので、リアルにRPGの世界を僕は生きています。

なので、1年後、3年後を振り返った時に、
「あんなときもあったな〜」と自分が振り返ることができるようにしたい。

もちろん僕だけではなくて、
僕と縁ある人たち(これを読んでくださる方)
とも分かち合いたいと思っています。

なのではじめてみます。
(実は前にやってたこともあったのですが、挫折しました笑笑)

じゃあなんで足跡残したいの??
的な観点でいくと、明確にロールモデルがあります。

https://note.com/akioblog/n/n5758d3636c94

僕が「意識高い系」と友人にいじられるきっかけになった人です。
(マジですごいと思っています)

ここまでの軌跡を残し、いわば未来にかけて行動し続けて、
それが資産になる。

誰かの希望になり、誰かの挑戦を後押しする。

僕もこんなnoteを書いてみたいです。
(この記事を書いている当日に、この記事を購入しました。)

なので、僕もこのような備忘録を書いてみたいと思います。

とはいえ、「みんなもこうするべきだ!!」みたいなノウハウ記事にするつもりは一切ありません。

僕がやったことを書きます。
参考にして欲しいというより、僕がしたいのでします。

少しずつ、いろんな人たちに読まれるようになったらいいな!!

概要

内容:複数分野(仕事・趣味・その他)における1ヶ月の記録

頻度:今のところ1ヶ月に1本、量はその時々によって変える予定

価格:鬼の当然の無料(当分は)

です!是非少しだけ楽しんでいってください!!


4月度報告

前置きが長くなりました。
もう1000字を超えています。w

4月、本当に色々あったなwww
と思っております。


僕は4月1日、みんなが晴れ晴れしく入社式をおこなっている間、
縁ある企業さんのおかげで入社式こそ出席させていただきましたが、

・家ない
・(内定はしていたけど)職もない
・お金もマジでギリギリ
・引っ越し業者にぼったくられそうになりながら1日で引っ越しを完了
・寝てない

みたいなステータスでしたwww
(これが今年がRPGだと言われている所以です)

ここからスタート。
両親には本当に迷惑かけたなと思いますし、
半分精神状態も良くなかった。(ちょっと楽しんでいる自分もいました)

ここから、僕の社会人ライフはスタートするのです。


4/11〜

急転直下で、元々僕が大学3年生の時にインターン生としてお世話になった会社に、お世話になることにしました。

本当にいきなりでしたが、受け入れてくださった社長はじめ社員さんには
感謝しかありません。


その後は、プレミアプロに齧り付いています(今も)。

コーチングを僕はずっとやっているので、
なんとなく対人的なスキルは
あると思うんですが、

自分の中に明確に「これ!」といえるスキルが欲しかったので、
動画編集にフォーカスして業務しています。
他でいくと採用をしていたりします。

右も左も分からない鬼のフィーリング文系人間にとっては
本当に鬼の非効率の極みでしたが、

本当に素晴らしいとしか言えない育成環境のおかげで、
後に記載しますが結果を残すことができました。


今の自分があるのは本当に当たり前なんかじゃないと
気付かされる毎日です。
当然絶望する回数も多く、
目標とするステージに向けては困難ばかりですが、

最高のストーリーの前置きとしては、
良い4月だったんじゃないかなと思っております。


成果面

こちらも、記録として残します。
今は、「そんなもんかよ〜」としか思われない数字ですが、
1年後、3年後のためにできない自分を晒しますww

4月の収入源は3つでした。

・元内定先の給与
・本業
・コーチング

ここでは本業系に関しての数字は記載しません。

複業の数字は公開していければと思います。
4月は、6000円でした。


猛烈に動画編集スキルを学び、
色々な人のお陰で、4月の30日に、初めて個人で案件が取れました。
(完全に動画編集で生きている友人のおかげですが)

当然、本業を圧迫しないキャパシティでの取り組みです。

なので、ここの数字には含んでいませんが5月以降、
そちらの案件での収入が加算されていきます。

(この記事の執筆現在、案件の厳しさにヒーヒー言ってる休日ですw)

こちらも併せて、記述しておきます!

それと、開業しました!(個人事業主として)
もしかしたらこの1年で総収入が100万円をこえる可能性と、
お金の流れをクリアにするためにしました。
これで晴れて個人事業主です!笑


縁ある人と幸せで居続けたい

4月に一番思ったことがこれかなぁと。

学生ではなくなり、疎遠になったり、
逆に付き合いを始めたりする友人が出てきました。

別におせっかいでもよくて、
僕は僕と関わる人たちを守れるくらいの力がある人間でありたいと
改めて思った4月でした。


範囲??
わかりません。仲の良い友達くらいかな??


仕事も僕は好きです。
めちゃくちゃ仕事することでしょう。(欲しい未来のために)
というか、まだまだだけどしています。

だけど、幸せはそれだけじゃなくて、
全国大会を共に闘った仲間たちとお酒を飲みながら
楽しい時間を共有したり、
後輩をご飯に連れていってあげたり、
愛するパートナーと時間共有をしたり(欲しい)

これもまた、大きく大切なことだと思います。

だけど、どちらか片方だけだとアンバランス。

ずっと言っていますが、
僕は200と200で頑張りたい。

しばらくはそのスタンスでいきます。
100と100だと、どうせ80と80くらいの塩梅になるのでダメです。

「プライベートと仕事、どちらも頑張りたい〜」
みたいな、曖昧な感じではない。

特に仕事は絶対やる。
それなりで終わるつもりもないです。

当然遊びも全力。
縁ある人たちと関わっていたい。


余裕があって(めちゃくちゃ忙しいくせに)、
守れる強さがあって、
身体も鍛えてて、
そんでめちゃくちゃ優しい

こんな男になりたいと、この1ヶ月で強く思いました。

というか、毎日この願望が頭から離れません。

そんな、自分の理想がアップデート??された月でもありましたね。


【番外編】人の2倍動くくスタンス

心に決めていることがあります。
1年目、いや、3年目くらいまでは、人の2倍動きます。

「働く」にしていたんですが、「動く」に変えました。w

本業はもちろん、
コーチングや動画編集の案件など、
他方にも展開をしていきたい1年。

時間的リソースの投下は惜しまないし、
ある程度のコンディション不良を踏まえた上でどうしていくのかを
導き出す1年にしたいと思って、頑張っています。

「妥協したー」という瞬間は絶えませんが、意志に依存することなく
圧倒的に努力するためには、みたいな視点で努力をしてみています。

どれだけ疲れても、
投げ出したくても、
あと少しだけ頑張る粘りが、少しだけ出てきたかなと思っています。

とにかく僕は短い視点ですぐに考えてしまう癖があるので、
自分が描いたプランを3ヶ月、半年スパンでやってみてます。


毎日が楽しくて、
刺激的で、
忙しくて、絶望に溢れていて

人生って良いな!と心から思います。

5月はどこまで行けるかな!
また1ヶ月、頑張ってきますね。


【終わり】こんな感じ!


こんな感じで、
色々と書いていければと思っています。

読んでくださる方が増えるためには、結果を残していくほかありませんので、愚直にこれからも頑張ります!


ここまで読んでくださって、ありがとうございました!
5月編もぜひ、お楽しみに!!




【Profire】
横内大誠(よこうち たいせい)
浜松で生まれ育ち、大学進学と共に大阪へ。
サッカーを小学校からしており、
大学時にはサークル全国大会で優勝・準優勝を経験。
ベストイレブンも最後の最後に受賞。
サッカーでプロになれなかった過去から、人として1流を志す。
現在は本業をしながら、コーチング・動画編集事業を展開中。

とか言ってますが、全然まだまだです。w

【Twitter】

【note】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?