見出し画像

管が取れた!退院近し?(術後22日)

1月4日。バナーは病棟から見た富士山。富士山と東京タワーを見るのは毎日の日課だな。

喉の管が取れた!
で上からガーゼできつく抑えて穴を塞ぐらしい。

ガーゼで穴を塞ぐ

4、5日で塞がるらしいけど、稀に塞がらない場合もあってその時は縫うらしい😱
どうか塞がりますように….。

どうも管が取れて穴が塞がる=退院が近くなる ってことらしく、看護師さんやリハビリスタッフさんに、「塞がったし、あとちょっとですね〜」と言われまくる。

まだ顎の糸取れてないし、右側は突っ張ったまま、口は大きく開かないし….。
こんな状態で退院できるのかしらん?🤔

そして唐突に食事が刻み食から一口サイズに変更!

一口大食

ちゃんと食べ物の形してるっ!!!
今まではただ飲み込んでいただけなのが、噛まないといけないので、食べ物を奥歯まで運んで噛む。どんくらい咀嚼したら飲み込めるかよくわからず困惑。ちょいちょい口の中や舌を噛みそうになる。アスパラと魚が食べにくく、完食までに結構時間がかかった。