見出し画像

現状をトロする⁈

現状をトロする!マグロのトロではありません。吐露です吐露。

意味は【心の中の心情を率直に述べること。本心を打ち明けること】とあります。

先日出会った方は本心を率直に『吐露』したことで一気に突破口が開きました。

その方(以下Aさん)は初めてイベントを開催するということで、集客のためにFBでページを立ち上げていたんですが、まったく反応がなくもちろん申し込みもなくイイネすら付かない。このままでは人が集まらないのでどうしたら良いか判らないです!と告白されたんです。

同じテーブルにはたまたま世代も仕事もバラバラな女性3人が同席していたんですが、それぞれからFB活用ポイントの提案がささーっと出ました。

で、凄いのはここからです。

それを聞いたAさんはそうだったんだ💡と閃くやいなや直ぐに行動に移したんです。これはAさんにアドバイスを受け入れる体制ができていたからこその秒で決定できる瞬間でした。

イベントを立ち上げた時からその日までのAさんはどうして申し込みがないのか、これをどうやって解決したらよいか判らないままでしたが、困っている状況心情を吐露することですぐに解決させてしまったんですね〜

このお話には一つ重要なポイントがあって、コーチング的に解説するとしたらこうなります。

Aさんの、解消したい問題を誰にどこで吐露するか?です。これがね、とっても重要なんですね。

考えてもみてください。大人のあなたが抱える問題を公園で遊んでいる小学生に話すでしょうか?しませんね。

では、朝のゴミ出しの時に近所の奥さんに話してみるでしょうか?解決しないとも限りませんが、可能性は低いと感じますよね。

ということは?
同じ感覚を持ちながらも半歩先、一歩先を行くような人や集まりに投げかけるのがぴったりじゃないかな?と思うわけです。

先ずは自分でやってみて上手く行っている部分とそうでない部分に分け、キチンと問題意識を仕分けてあると吐露もすんなりしやすいのではないでしょうか。

思いつく限りのイメージを膨らませておくと、あなたのアンテナも敏感になってここぞという時に吐露できるというものなんです。

Aさんは無意識の内にそれをやっていたのでしょう。だからこそ率直に打ち明けてアドバイスを受け入れる事ができたのではないでしょうか。

開催まであと2週間。このイベントが成功するのはきっと間違いないでしょうね😉

⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️

この記事に関するご感想はこちらからどうぞ。

LINE@ オダ・ヨーコ(コーチ)
親子time!
https://line.me/R/ti/p/%40akm2908n

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?