見出し画像

【オリジナル曲26】Dreamy Audiostockに久々に5曲登録した結果

今回のオリジナル曲は私がよく作るポップバラードです。BGMを意識して、あまり盛り上がり過ぎないように中間部を抑えました。

こういうことを意識しないで書くとどんどん音域が上がって盛り上がってしまう癖が出てしまいます。

タイトルはDreamy。たった2分の癒しですけれど、夢の宇宙旅行をどうぞ。✨🚀✨

ここからはAudiostockについて書きますが、作曲は出来るがパソコン苦手、音源の編集の知識や技術に乏しい…という人の話なのでご了承ください。

Audiostock初心者の方には何か拾っていただけるかもです。(初心者に毛が少し生えた程度の私です。😅)

毎月数十曲、数百曲を登録されている方もいる中で、一年半で25曲という超スローペースの登録状況です。🐢💦

バリバリのDTMerさんは、どうぞ笑って素通りしてくださいませ。🚶‍♂️🙇‍♀️

前回書いたように、先日Audiostockに久しぶりに5曲を登録してみました。

1 今回書いた新曲(So Busy)

2 今回書いた新曲  (ピエロの涙)

3 以前音源まで作ったけれど、出来が今ひとつだと思って、諦めて保存してあった曲 (冒頭でご紹介したDreamy)
4 以前に音源を作って審査に出したけれど、審査を通らなかった曲
5 以前に書いて楽譜にして保存してあったもので今回新たに音源を作った曲

結果は、1、2、3については、ストレートで審査を通りました。

3のDreamyは大分前に音源を作ったものの、聞いてみて気になるところがいくつかあって、これは審査通らないかな…と自分で勝手に判断してしまい込んでいました。

今回ファイルにあったのを見つけて、せっかく作ったのだから取り敢えず出すだけ出してみよう…という軽い気持ちで登録しました。

この曲だけだったらしなかったけれど、他のものと一緒に「ま、ダメもとで…」という感じでした。結果、登録して良かった…ということになりました。

《教訓》自分で決めつけないで他人の判断に任せる。自己判断しないで審査してもらう。😅

ここは、音楽に限らず、私の思考の癖が働いているという自覚があります。「どうせダメだろう…」と決めつけないで他人の意見にも耳を傾けましょう…ということです。

4と5については、修正依頼が来ました。

4は、一度審査に落ちた曲なのですが、まだAudiostockを始めたばかりの時に登録して、不合格だったものです。

けれども、先日ファイルのデジタル波形を見たら、音量がかなり小さくて、もしかしたらマスタリングしたらいけるのでは?と思い、他は一切手をつけずマスタリングのみして再登録しました。

はじめの頃はマスタリングしないで提出して、それでも審査に通っていた曲もありました。ですから、音量で不合格になったとは思いつかなかったのです。

マスタリングして提出したところ、修正依頼が来て、末尾の無音時間が長すぎるとのことで、これからカットして再提出します。5秒以内にするようにと言われて、そんなに長い空白を作っていたなんて、全く気付いていませんでした。

これは自分でも簡単にできるので、修正すれば審査を通ります。

5の修正依頼も末尾に関してで、ホワイトノイズが混入しているという指摘でした。

「ホワイトノイズって何?」🤔とエンディングをよく聞いてみると、確かにサーッと言う音が入っています。これか。

これは編集ソフトaudacityを使って自分で出来るかどうか、これからトライです。出来なかったら、最初からやり直します。

他の部分では指摘がなかったので、多分販売まで行けると思います。

《教訓》これまで曲の冒頭の空白(0.5秒以内)についてはかなり気をつけていたけれど、指摘されたことがなかった末尾については全く注意していなかった。以後、曲頭から末尾まで、気を抜かないで点検すること。🙄💦


今回、作曲を含めて3日で5曲の登録をしたのですが、大した作業量ではないのに、だんだんと集中力が無くなってきて、最後の方は「もうこんなもんでいいや…」という投げやりな気持ちが出てきました。

私のペースとしては、一曲一曲、ゆっくりのんびりで、丁寧に進めていくのがよいかなと思いました。

今年中にもう一枚、アルバムを配信できたらいいなと思っています。

先頃配信したアルバムは、アルバムにする事を考えないで作っていた曲を集めたので(以前はアルバム配信システムがなかったので)トータルの統一感が無かったのが残念なところです。

今度は統一感のあるものにしたいです。曲調や音量など考えて、ゆっくり曲を溜めていきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。😊良い一日になりますように❗️✨🌸

🎹➰🎶 🎹➰🎶 🎹➰🎶 🎹➰🎶

ここからは、初めての方にご覧いただきたいお知らせです。

◆Audiostockで登録販売している曲などデジタルの小作品を集めたアルバムを配信中です。ティータイムや作業のBGMとしてお楽しみください


◆コンピレーションアルバムにも収録されていますので、他の方の作品も合わせてお聞きいただけると嬉しいです。

⚫︎おうちへかえろう


⚫︎RECOLLECTIONS

⚫︎Starting Over


こちらはデジタルではなく、生演奏によるレコーディングのアルバムです。
◆YOKO × doe4 / Prayers(プレアーズ)

⚫︎アルバムトレーラーです。doe4の演奏風景と収録曲のハイライトです。


⚫︎ダウンロード、ストリーミングはこちらから。アーティスト名はdoe4&YOKO369になっています。↓ここを開いてストア名をタップするとこのアルバムのページが開かれます。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。