見出し画像

【音楽であそぼ】歌詞をつけて歌ってください インスト演奏も歓迎 My Song(ポップス編)

日頃はインストの曲を書くことが多いのですが、時々歌ものも書いています。今回はシンプルなメロディーとコードの歌ものの曲を作ってみました。

このところ、音源作りと動画編集に頑張っていました。一旦YouTubeに上げてからミスが見つかり、最初からやり直しになり、気落ちして数日間やる気をなくしていました。😅もしかしたら、今回も楽譜とか細かいミスがあるかもしれませんが、見て見ないふりをお願いいたします。🙏

私はインストの方が得意なので、どうしても音域が広くなったり、メロディーもコードも複雑になりがちなのですが、出来るだけ歌えるように頑張ってみました。

この曲にご自由に歌詞をつけて歌ってください。ひとつの曲に色々な歌詞のバージョンがあるのって面白そうです。この春の新しいトライ、初の試みとなります。

タイトルは仮でMy Songにしてありますので、自由につけてください。 

楽譜を見ながら聞ける動画をつくりました。

リード譜も別に上げておきますので、ご自分で弾き語りして頂いたり、こちらの音源に合わせて歌ったりしてください。もしかしたらカラオケ版も作るかもしれません。(リクエストありましたらコメント欄からお知らせください😊)

音源はストリングスが入っていますけれど、ギターとかピアノだけのアレンジもいいと思います。アルペジオだけでも行けそうです。🎹➰🎶

お一人で楽しむのも良いし、noteや他のSNSにアップしていただくのもOKです。その際、作曲者名を明示して、趣旨が分かるように書いていただくか、こちらのページをリンクしてください。また、アップする際にお声をかけていただけると嬉しいです。

(追記 シェアしていただいたマイソングを下に貼っておきます。)

歌わないけれど歌詞だけ書いて公開するというのもOKです。

歌詞に合わせてアーティキュレーションやメロディーを多少変えても構いません。例えば♪ソーーのところを♪ソラソにするなど。

また、ご自分で演奏される場合は、コードの変更もOKです。イントロはコードだけにしてあるので、メロディーをつけてもOK。構成、間奏をつけるなど、エンディングも仮なので自由に変えてください。エンディングは歌詞をつけて歌っていただくのもOKです。テンポ、ビートも変更可です。移調もOKです。

インスト曲としての演奏も大歓迎です。ピアノソロアレンジなど、是非聞いてみたいです。(私は指の関節症のため、自分では楽器の演奏ができません。演奏していただけるととっても嬉しいです。😊💕)

報酬は発生いたしません。あくまで趣味、お楽しみの範囲です。また、収益が発生する形でのご使用はご遠慮ください。(場合により応相談)また、歌詞の内容は公序良俗に反しない範囲でお願いします。

私は歌ものも書くのですが、歌詞とメロディーを同時に書くことが多くて、曲先で後から歌詞を書くのは制限が多くて難しいとは思いますし、歌いにくいところがあるかもしれません。

いつまでということもなく、気長に待っていますので、興味のある方はご参加ください。

この窮屈なご時世。創造、創作は心を自由にしてくれると思います。

遊びなのでお気軽にどうぞ!


画像1

余談ですけれど…

いつも使っている自動マスタリングアプリ音圧爆上げくんが、このところリニューアルしたばかりのためかうまく機能していないため使えません。

今回は無料ソフトのAudacityを使って音量アップをしてみました。その際こちらの記事を参考にしました。私のようにパソコン苦手でも簡単に出来ましたので、このような情報をシェアしてくださる方たちには本当に感謝しています。

爆上げくん程は音量が上がらないのですが、かえって音が柔らかく耳に優しくてよかったです。

私の音楽はたくさんの方々に支えられています。音楽で少しでもお返しができたら嬉しく思います。


シェアしていただいたマイソングです。↓


こちらはマイソング第二弾、ジャズ編です。


画像2

ここからはYOKOがdoe4に演奏を依頼してセルフプロデュースしたオリジナルアルバムの知らせです。ジャズ、フュージョン、ポップインストルメンタルのジャンルですが、インストはあまり聞いたことがないという方にも聞いて頂きたいアルバムです。以下、初めての方にご覧いただけると嬉しく思います。

YOKO × doe4 / Prayers(プレアーズ)

⚫︎アルバムトレーラーはこちらです。doe4の演奏風景と収録曲のハイライトです。ちょっと覗いてみてください!

⚫︎ダウンロード、ストリーミングはこちらから。アーティスト名はdoe4&YOKO369になっています。
【配信ストア】Apple Music, Spotify, LINE MUSIC, amazon, amazon music unlimited, iTunes store,Rec musicにリンクしています。検索の必要はありません。サブスク登録している方はそこで全曲ストリーミングで聞くことができます。↓ここを開いてストア名をタップするとこのアルバムのページが開かれます。

⚫︎CDの販売はこちらです。

【creema】YOKOののオンラインショップ

https://www.creema.jp/item/9434785/detail

【島村楽器 イオンモール幕張新都心店】(お店の方にシマレコのコーナーとお尋ねください)

【BOOKばざーる】オンラインショップ(送料100円とお得です)

http://bookbazar.biz/cd_ins/yoko/

◆doe4のメンバーのプロフィールです。

https://yokomusic.wixsite.com/as-one/profile-1

◆ライナーノーツbyヨコザワカイト(MOZAIC MAGAZINE編集長)

◆YOKOのYouTubeチャンネル オリジナル曲リスト



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。