見出し画像

イブカフェ🎄サンタさんになりたい夜

今夜は、早い晩ごはんの後、毎年恒例のイブカフェをしてきました。

クリスマスイブと大晦日は、決まって夜カフェをします。

この日は、殆どの人が家庭で時間を過ごすので、ガランとしたカフェで、貸し切りのように静かにゆっくり過ごせます。

今夜も、広くてゆったりした店内に、私の他にお客さんは一人だけ。

クリスマスソングを聴いたり、本を読んだり、ぼんやりしたり。

せっかくのイブ。

どのスタッフさんも、いつも親切に笑顔で対応してくれて、気持ちよく過ごさせてもらっているので、お礼をしようと思って、ちょっとしたチョコ菓子を用意していました。

会計の時に、「イブなのにお仕事なんですね。お店何時までですか❓」と訊くと、9時閉店とのことで、「今日は若い人はみんなおやすみなんですよ」。

ですよね。クリスマスイブだもん。

「9時まで頑張ってください。いつもありがとう。」とお菓子を渡したら、主婦らしき2名のスタッフさんがとっても喜んでくれました。

その喜んでいる様子を見て、私も嬉しくなって、帰りの夜道、ちょっと泣きそうになりました。

あんなに喜んでくれて、ありがとう。

人にプレゼントするために選んで買い物したり、渡すのって、本当に楽しいし嬉しい。🎁

ちょっとした物でも、プレゼント出来る、受け取ってもらえる、家族はもちろん、そういう人がいるのが幸せだと、しみじみ思いました

昔の私は、これが感じられないし、出来ない人でした。

ハートが閉じていたんだろうな。

もっともっと、人にプレゼントできるチャンスがあったのに、していなかったなぁ…。

そんな思いが浮かんできました。

周りがどうであっても、自分はこうして穏やかに生きることが出来る。

そのことを、今この時代に知っていることは、とってもプラスになると思います。

世界中の子どもたちにプレゼントを配る役目のサンタさんはいいなぁ。

サンタさんになりたいイブの夜です。🎅

みなさん、メリークリスマス❗️🎄
素敵なイブとクリスマスをお過ごしください。






サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。