見出し画像

マライア・キャリー&Boyz II Men の One Sweet Dayを訳してみました(動画あり)

洋楽の歌姫と呼ばれる女性シンガーの中でも声が特に好きなのがマライア・キャリーです。

さすが音域が広いだけあって、高音を囁くように歌っても、張り上げて歌っても、優しくて耳に心地良いです。

マライアの曲の中でも、時々聴きたくなるのが今回訳した One Sweet Day です。Boyz II Menとの共演で、コーラスも美しいです。

特にエンディングに向かってのコーラスは圧巻です。

歌詞の内容がとっても悲しいのに、メロディーが暗くないのが、余計に切なさを感じさせます。

亡くした恋人といつの日か天国で再会する日を「ある甘美な日」として、その日を待っている…という内容です。

拙訳ですが、目を通してから聞いて頂けると嬉しいです。

過去のブログでも訳したことがあったのですけれど、保存していなくて、また新たに訳してみました。

日本語だと男性、女性で言葉が変わり不自然なので、男性が歌うパートも女性の言葉として訳しました。


   One Sweet Day

悔やんでいるの

言いたいことを全部言ってなかったこと

もうあなたを抱きしめることはできないのね

とても遠いところに行ってしまったから

想像もしていなかった

あなたの微笑みなしで生きるなんて

あなたが私の声を聞いていると感じて分かるから

元気になれるの

 *あなたは天国から光を投げかけてくれる

  これまでに失ったたくさんの友達のように

  いずれはあなたと天国で一緒になれるわね

  ある甘美な日に…

  天国でのシーンが目に浮かぶわ


ダーリン 態度にしていなかったわね

ずっといると思っていたから

いるのが当たり前だったから

でもいつも愛していたわ

分かち合った愛がなつかしい

  *繰り返し


太陽の輝きは同じではなくなったけれど

いつも より明るい日を目指して生きるわ

神よ 私が眠りにつく時に

私の祈りを聞いてくれていますね

  *繰り返し

悔やんでいるの

言いたいことを全部を言ってなかったこと

           (翻訳 YOKO)



歌が上手い人は歌で世界に大きな貢献をしているので、私生活は放っておいてあげてほしいな…と、詳細には詳しくないけれど、たまに見聞きする芸能ニュースのマライアを見て思います。マライアに限らずですけれど、才能を大切にする世界であって欲しいです。


次回の更新は週明けの予定です。

みなさん、体調に気を付けて良い週末をお過ごしください。😊

画像1

【YOKOの音楽活動のお知らせです】

⚫︎こちらはYOKOのオリジナル曲「おうちへかえろう」オカリナバージョンです。

バンドネオンバージョンが、AudiostockのBGMコンピレーションアルバムに収録されています。

⚫︎こちらはYOKOのオリジナル曲六曲をdoe4が演奏しているインストルメンタルアルバムです。

•YOKO × doe4 / Prayers(プレアーズ)

⚫︎アルバムトレーラーです。doe4の演奏風景と収録曲のハイライトです。まずはこちらを覗いて見てください。doe4メンバーのご紹介と収録曲のハイライトです。

⚫︎ダウンロード、ストリーミングはこちらから。アーティスト名はdoe4&YOKO369になっています。
【配信ストア】Apple Music, Spotify, LINE MUSIC, amazon, amazon music unlimited, AWA,iTunes store,Rec musicにリンクしています。検索の必要はありません。サブスク登録している方はそこで全曲ストリーミングで聞くことができます。↓ここを開いてストア名をタップするとこのアルバムのページが開かれます。


サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。