見出し画像

一生に一度は行きたい「さっぽろ雪まつり」!

2月、誕生日のお祝いを兼ね、

リュック1つでふらり

羽田空港へ。


バースデイフライトなのに、

搭乗便が2時間以上も遅延。。。

最近、なぜか飛行機移動が

スムーズにいかない。

だが、それもふらり旅の醍醐味だ!

と思い込ませる(笑)

2時間半遅れで、

ようやく目的地の札幌へ上陸!!

周囲は、外国人だらけ(笑)

札幌には毎年のように来ているが、

真冬の札幌は、今回が初めて!


そして、念願の雪まつりも初めて!!

ワクワクしかない!!

札幌駅からは、

長い地下通路を使って移動。

地上がどれほど寒いのか?

どれほど雪が積もっているのか??


TVで見た感じでは、かなり積もっている印象だったが、

実際はどうなんだろう。

10分くらい歩いて、

地下より地上へ。

すぐに大通公園会場へ到着。

さっぽろ雪まつり、

今日が最終日。

予定では、

閉会式の4時間前に到着する計画だったが、

飛行機の遅延で、終了まであと1時間もない!!!!

焦る気持ちを抑えながら、

慎重に雪道を踏みしめて、一歩づつ踏みしめて歩く。

なぜなら、会場のあちこちで、

滑って転倒しているのを

見かけたからだ。

転びたくない気持ちが、一層強くなる。。。

雪まつりの雪像も気になるが、

もうすぐ閉店する

グルメスポットは更に気になる!

いい香りが漂ってくる!

北海道らしい海鮮の盛り合わせ。

なかなか前へ進めない(笑)

犬並みの嗅覚をもつ私にとって、

立ち止まらずには居られない。

トウモロコシ、食べたいなぁ。

そして、

ようやく雪像の見学へ。

その大きさに圧巻!!

これは映画でも人気の『ゴールデンカムイ』かな。

外気温-7度だったが、

そんな寒さも忘れるくらい興奮する。

写真を撮りまくる手が

かじかんで、感覚が鈍くなる。。。


小さな子どもは、会場内を

ソリで移動!

一緒に載せてほしいかも(笑)

北海道らしい光景だな~っと、

嬉しくなる。

空を見上げると真っ暗!!

枯れ木に積もった雪が美しく、

幻想的。

初めて見る光景かもしれない。


東京へ引っ越して以来、

夜空の美しさを忘れていたことにも

気づく。

これは、来場者が造って並べた雪だるま。

個性があって、面白い。

私も作りたかったが、この寒さに耐えきれず・・・

断念。


それぞれの会場で、閉会セレモニーが始まった。

足早に、会場を見て回る。


雪まつり、

出身地の九州では見たことがないものばかりだが、

その一つが、コレ!

滑り止め砂が歩道のあちこちにあって、

これも、雪国らしい光景。


この雪像は、ドイツ風?

よく分からない雪像や、

キャラクターもいろいろある。

個人的に、

何より好きだったのはコチラ!

自然がつくり出した、リーゼント自販機

大雪の中で、しっかりと任務を果たし

素晴らしい!!

こんな光景、今まで見たことがない。


ドラえもんもいた(笑)

この日本ハムの雪像は、

新庄?

さまざまな会場を足早に回ったが、

かなり広くて、全ては回り切れなかった。

閉会式が終わり、

会場が閉鎖されるため移動開始。


と、そこへ雪うさぎが登場!!

氷点下7度の世界で、この薄着(笑)

元気すぎるオジサンというか、

野生の雪うさぎに違いない。。。


帰り際に、キン肉マン発見!

そして、若いって凄い!

私なんて、靴下カイロ、腰に貼るカイロを貼って

重装備しているのに・・・・。

こんなに露出して歩けるとは。。。

見ているだけで、

震えがくる(笑)

雪像だけでなく、いろいろ見た

雪まつり。

大通公園会場を後にして、

すすきの会場へ急ぎ移動。

すすきの会場は、

氷の彫刻エリアだったらしい。

ほとんどリサーチもせずに来たので、

到着した頃には、すでに解体作業中・・・(笑)

ちゃんと見たかった気もするが、

一応、見られてよかった。

短時間だったが、

一度は行きたいと思っていた

雪まつり、たっぷり堪能。

これから、

すすきのをふらり歩いて

温かいラーメンでも食べたい気分。


初めての光景を沢山見た、ふらり旅、

眼福の旅であった。



ヨーコJAPAN公式サイト



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?