見出し画像

ウェルカムボードが出来るまで(2023.10.1vs流通経済大学ドラゴンズ龍ヶ崎編)

お疲れさまです、よこです。

秋が来てるとか来てないとか。

そんな10/1、愛する南葛SCは今季の関東リーグ最終戦を戦いました。
この試合の勝利で関東1部の残留が決まる大事な一戦の結果は、

見事勝利👏👏👏

3ゴール&クリーンシートと、今季最後を勝利で締めくくり、残留を決めました。

試合後はセレモニーやピッチ内でのファンサービスなど、一日しっかり奥戸を楽しめる内容になっていて、たくさんのファン、サポーターさんにとって嬉しい一日になりました。

そして、最終戦といえば、わたしが僭越ながら今シーズンも担当させて頂いた、ホーム奥戸のウェルカムボードも、無事ラスト1枚を掲出させていただきました。

今回は、そのボードがどんな風に出来上がってるのかをお話させて頂きます。


まずは作業開始!!!



☆前回のを消す

とりあえずお別れ。
マジックリンを掛けて拭き拭き。


スッキリピカピカ✨

この作業、『事前にやっとけないの?』とたまに聞かれますが、

やっとけない

のです。

私事ですが、今年部署異動して、以前より時間が取れなくなっているのもあるのですが、
一番の理由は

まあまあめんどくさい

のです。
ただ、使うペンをマッキーに変えてからだいぶ楽にはなりました。

ボードをクリアにした後は、いよいよ描く作業に入ります。

☆イラスト描き

昨年のボードは初めての経験だったこともあり、基本は相手チームのエンブレムなどを描くのがメインになっていましたが、勿論今年のリーグにいるチームは去年とほとんど変わらないので、おんなじこと出来ないよなぁ🤔と悩んでいたところ、私が尊敬する、というかウェルカムボード界の神様だと思ってるモリさんに、相手チームの地域とかのものなど、ゆかりのあるものを描くといいよー🎵と教えて頂いたので今年はそんな感じでやってました。
そして龍ヶ崎…とGoogle先生にお伺いを立てたところ、

まいりゅうかわええ!!!


ぐぅかわ。

龍ヶ崎市のキャラクターに『まいりゅう』というのがいる、というのを知ったので、今回はこれを描くことに。
度々言っているのですが、私はイラストがとても苦手です。
さらに油性マジックで下書き無しでいくのは私的にはかなり難易度高め。
でも今回はこれ!と思ったのでチャレンジいたします。

先に黒い線を引くと色が混ざって濁るので、ちょっとずつ仕上げながら黒で枠をとります。


完成!!!

若干違う感じに仕上がりましたが、まいりゅうの可愛さは伝わるかな…🤔?

イラストのところが終わったので次は文字のところに入ります。

☆チーム名!!!

まず大体の大きさを決めて書きます。
太くします。
もっと太くしてトリミングしていきます。
シルバーと黒で枠を取って完成!

なぜシルバーを入れたかと言うと、青と黒だと暗くなるのと色の境目がわかりづらい為、シルバーで明るい線を入れて、文字をハッキリさせました。
チーム名に関しては正式名称で間違えないこと、大きく見やすく、などを心がけています。

さらにエンブレムのドラゴンを描きます。

これムズいです…

さらにコメントを記入し7割完成。

一回写真を取って全体のバランスを確認。
足りないところを足していきます。

そして完成✨


今回はこんな感じに。
今シーズンの集大成にはなったかな…???

今シーズンを描き終えて。

ウェルカムボードを描く、という大役を今シーズンも任せて頂きました。
常々言っていることですが、私はプロではないので、クオリティとして高いと言えるものではないと重々承知しております。
そんなわたしが言うのも烏滸がましいですが、ウェルカムボードを描くにあたって必須の条件は
①チームが好きである
②描く時間がある
③この作業を投げない
④楽しんでやる
ということだと思ってます。
まず、チームに対して愛情を持っていて、相手チームに対するリスペクトも忘れないこと。
更にこの作業に責任を持ち、描く時間をスケジューリングしておくこと。
そして試合の事を想像しながら楽しんで描く。
それを忘れずに今シーズンも取り組んだ次第です。


☆御礼。

今シーズンも、たくさんの方に『見たよ!』など、たくさんお声を掛けて頂きました。
身に余る大役に、いつもどんな反応がくるか不安でしたが、皆様からのあたたかいお声にたくさん助けて頂いたことは、感謝してもし切れません。
こんなところで申し訳ありませんがお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

来年またわたしが描いてるかどうかは未定ですが、誰が描いていても、奥戸にくるたくさんのアウェーサポーターさんへのおもてなしとして、そして奥戸を盛り上げるツールとして定着していくといいなぁと思ってます。

長文になりましたがこれにて。
最後に今シーズンのボードをぜんぶ。

4.1vsVONDS市原
この時はマッキーじゃなかったので消すの大変でした。
4.8vs東京ユナイテッドFC
水元開催だったので現地掲出無しのため、紙で。
5.14vsジョイフル本田つくばFC
家の事情で、ボードだけ描いて観戦出来なかった日。
6.24vs東京国際大学FC
ここからオンリーマッキー。
7.2vs東邦チタニウム
奥戸七夕イベントに合わせたイラストに。
7.30vs桐蔭横浜大学
素敵な方からポスカを頂いたので、だいぶカラフルになりました。
横浜の街を描きました。
8.6vs栃木シティFC
ウルトラマン仕様✨
トチモちゃんを添えて。
9.3vs東京23FC
熱戦必至のダービーが盛り上がることを祈りながら
描きました。

それでは。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?