見出し画像

前進あるのみの秋。(南葛SCお別れから思うこと編)

お疲れさまです。
よこです。
秋というか冬というか、寒いです、色々。

そんな訳で、先日私が応援している南葛SCから、総勢15名の退団リリースが発信されました。
うち5名は引退とのことです。

退団リリース選手(背番号順)
#1大河原弘樹選手
#2能登正人選手
#4加藤颯人選手
#6三原向平選手
#13田中優毅選手
#16安羅修雅選手
#17村越健太選手
#21安田晃大選手
#22川俣慎一郎選手
#25石井謙伍選手
#28布施周士選手
#30寺澤優太選手
#37河野広貴選手
#39伊野波雅彦選手
#41宮澤弘選手

名前を並べてるだけでも寂しくなる面々です。
私はまだまだ南葛サポーターの新参者で、応援し始めたのもコロナ渦、試合は無観客だし練習も非公開、選手の人となりを知るのはSNSだけでした。
その点、南葛SCは全選手Twitterアカウントを持っているので、いろいろ発信してくれるのが本当に有り難かった。お陰でいまや立派なツイ廃です。

そして今年、やっと現地に応援に行けて、実際選手にお声を掛ける機会が出来たことで、さらに選手のパーソナリティをちょっとずつ垣間見ることになり、結果もっと南葛SCを好きになりました。
それはもうズブズブの沼です…

先ほど名前を上げた15名の退団選手も殆どが実際お話したりなどコミュニケーションを取らせて頂いたことがあるので、今回のリリースはスポーツチームとしては当然の事とはわきまえつつ、やっぱりどうしようもない喪失感を拭えない数日間を送っています。

わたしはサッカー、野球、バスケなど、スポーツが大好きで、それぞれ応援してるチームや選手がいます。
例えば野球なら、子供の頃から埼玉西武ライオンズの大ファン。
そして埼玉西武ライオンズと言えば

『FA流出球界No.1チーム』

という、大変不名誉なタイトルホルダーチームです。
なので毎年この時期になると身構えるし、なんなら2シーズン先のFA取得選手調べて心の準備をするくらいです。
実際今年も正捕手であり主軸打者の森友哉がオリックスにFAで移籍というニュースが出ました。
ライオンズに関してはこれすら通常営業と言うか、この時期の風物詩と感じるくらいにシーズンオフの別れには比較的さばさばした心で臨めていました。

それではなんで南葛SCのリリース、特に今年はこんなに寂しいのか。
それはやっぱり『距離感』だと思います。

地元にあるチームで、近い距離で『頑張れ!』の声を直接届けられる選手たち。
(選手は当然わたしの事は認知してないとおもうが)顔も名前も背番号も、なんなら身長まで覚えて、(ここは気持ち悪いので一旦スルーで)1シーズン殆どの試合を見に行って『お疲れさま』の声を掛けたりして、もう選手全員が『推し』な訳です。
そんな『推し』達が15人も南葛を去る。
それはこんな新参者でも、毎日そのことを考えてしまうくらいには寂しい出来事なのです。

ただ、そこでいままでと違うこと。
例えば、わたしのサッカー好きの始まりはアルベルティーニで、それきっかけでミランを応援してたんですが、アルベルティーニがアトレティコに移籍したとき、アトレティコを応援したい!と思わなかったし、実際アトレティコの試合もそんなに見なかった。(当時あんまりリーガの試合をテレビで見れる環境も無かったというのもありますが)
今回森友哉がオリックスに行って、森友哉頑張れよ!とは思うけどたぶんオリックスの試合を見に行ったりはしないと思います。

では今回リリースがあった選手に対しては。
近場であれば絶対試合を見に行きたいし、その移籍した先のチームの動向も気になるし、もしかしたらグッズも買ってしまうかも知れない。
アルベルティーニの時もミランだけだし野球もライオンズだけ。(ヤクルト見に行きまくってるのは近いのと友達の影響です笑)
サッカーはJ.LEAGUEで応援してるチームは無いので(好きなイケメンが多いのは川崎ですが)、サッカー箱推しは南葛オンリー。
それが南葛きっかけで、ついに南葛以外のチームも応援してしまうかもしれない。
そう思わせてくれるくらい、みんな魅力的な選手達です。
これはいままで狭いところでサッカーを見ていた私が、もっと広い視野でサッカーを楽しめるきっかけを頂いた、と思います。
勿論南葛SCメインで応援なんだけど、来年からはたくさんのチームを知って、もっともっとサッカーを楽しむ。
寂しさの裏にそんな楽しさが待っていたら、この喪失感を乗り越えていけると思います。

勿論本音は

『いまの選手たちでJまで駆け上がって欲しかった』

です。

それでも、選手にとって前向きな未来と信じて送り出したいと思います。
そしてこの後も応援していきたいと思います。

最後に。
引退を決めた選手たち。
加藤くん、こーへいさん、こーだいさん、マティさん、けんごさん

都合で12/10のファン感謝デーに参加することができず、直接労いの言葉をかけることが叶いません。
なのでご本人ここ読まないと思いますが、こちらに気持ちだけ述べておきたいと思います。

加藤くん、『サッカー辞めるなら南葛で』の言葉、本当に沁みました。
賑やかなメンバーが多い中で寡黙な印象の加藤くんがブチ込むミドルシュートに何度救われたか。
こーへいさん、ボンバーヘッドを振り乱しての鉄壁の守備、いつも安心して見てました。
三原海賊団、もっとこの先の航海も見ていたかったです。
こーだいさん、Twitterでも呟きましたが安田兄弟の安田晃大が南葛にいる!という衝撃は忘れません。
これからも南葛に関わってくださること、感謝いたします。
マティさん、遠征に帯同し、選手のバックアップをされてる姿を幾度となく拝見しました。
今年は4人体制と激戦のGKでしたが、真摯な姿勢で練習に取り組まれてるのを間近で見てきたのは、GKで唯一残った飯吉くんにとって財産になっていると思います。
けんごさん、亀有に関わってくださり、ありがとうございます。
初めてお話させて頂いた時に、『す、スターや!』とめちゃくちゃ緊張したことを覚えているし、いまも緊張します笑
大怪我から復帰してまたフィールドに帰ってきた姿、本当に感動しました。

今回は写真もなく、駄文をつらつらと。
いつも以上に変な内容かもしれませんが、今回退団される選手への気持ちが少しでも伝われば幸いです。
でも間がもたないといけないので今シーズンの始まりの写真を載せて今回はこれにて。
それでは引き続き、

頑張れ、南葛SーCー!

むらくん、てらくん、元気でなっ!

つづく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?