見出し画像

来年の抱負も「しなない」になります

こんにちは、久しぶりの note になりますね。

年が変わるごろになると年の抱負を聞かれると思うのですがここ5年ぐらいずっと「しなない」にしています。そして、おそらくこれからも変えないと思います。
その理由は、バーでたまに出くわしていた知り合いが同じことをやっていて、「しなないってなんだよ」ってツッコんだら、「よく考えてください、しなないって難しいですよ」と返ってきました。よく考えたら難しいなと思ってからずっとこの抱負にしています。
私はこの言葉を生命的な死だけでなく社会的な死、仕事ができなくなるとか友人が離れていくようなことが起こるとかそう言ったことを起こさないという意味も込めて行っています。

さて、2022年はどんな年でしたか? 歳を重ねるごとに一年が短く感じるようになると言いますが私は長く感じました。
去年の今頃は持病が来る重い体調不良に悩まされていたのですが、今年に入り病名が変わりました(つまり4年弱誤診が続いていた)。ただ、去年の体調不良が響いて貯金がない状態で仕事を辞めることになってしまいました。
体調不良による離職は二度目で「またか、またなのか」と思ったのですが、今度は正しい治療を受けられているという実感があったので気を奮い立たせました。
1ヶ月弱転職活動をし、本当にありがたいことなのですがいくつかの企業から内定をいただけました。
どうするのか本当に悩んだ末、私は個人が使う道具を作りたかったこと、今まで知り合いがいる会社を回ってきてそれは保守的な考えなのではと思ったこと、色々あったけどやっぱり挑戦はしたいと自分の中で思いを整理しました。
その結果、ソフトウェアエンジニアであることは変わりませんが、今までで経験したことがない業界に入ることを決めました。
しばらく触っていなかった言語を触り、複雑な構成を把握し、大量の業務知識を覚え、なんとか喰らいつくような形で今日も生きています。

楽しいからという他に心の健康のためでもあるのですが、趣味である写真撮影に力を入れたいなと思いオンラインサロンに入会してみました。また、フィルムカメラも使っているのですがフォトウォークイベントにも参加しました。写真について話し合える友人ができたり数度の展示会にも参加したり新しい世界が広がった気がします。

今年をまとめるととにかく環境を変えてきた年だったと思います。
本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

ここから先は

223字

¥ 100

この記事が参加している募集

振り返りnote

ポジティブな感想をいただけると励みになります。