丸一日顔を洗わなかった日のこと

これはつい最近、月曜日のことなのだが、気力を失ったのか顔を丸一日洗わなかった。当然お風呂にも入らなかった。これはすごくすごく良くないことで不潔だということもあるのだが、何より本当に何も手につかない。

先月までうつ病の薬、2種類だったのを今月から1種類に抑えることにした。これは医師と相談して決めたことで、減らした方の薬の副作用で脚の筋肉がかたくなっていることと、状態が安定しているので減らしてみましょうということになった。タイミングが難しいがいつかは薬を飲まなくて良い日を迎えたいのでその提案を受け入れた。何より、脚の筋肉がかたくなるのがつらかった。

その結果という形で今回の症状が出たのだが、ずっとずっとこの症状には向き合っていたので必要以上に気落ちはしない。あと、今回はご飯を食べることができたのでよかった。

月曜日は結局、朝、ヤクルトを1週間分受け取っただけで15時間ぐらい寝ていた。夜に朝ご飯(で食べる予定だったもの)を食べ、朝ご飯の2時間後に夜ご飯を食べた。

次の日も同じように15時間ぐらい寝た。気力が幾分か戻っていて、誰か手を引っ張る人がいたらはいずり出せる気もしたがそんな人はいないのでそんな考えを無視して寝ていた。その日は顔を洗い、お風呂にも入った。

こんな状態でも夜は多少気力が戻るので Clubhouse の招待を受け、いろんなRoomをのぞいていた。

今日は12時間ぐらい寝て14時過ぎに起きた。あと、Clubhouse でちょっとしゃべった。

過眠の症状は、ストレスが原因と言われるのだろうが、自分の心理状況に興味がないのかストレス源に思い当たるものがない。むしろ、気合いが足りないという気すらしてくる。何か熱量を持てるものに打ち込めれば解決するのだろうか?

(眠気はあるのに寝られないため思ったことを書いてみました)

ポジティブな感想をいただけると励みになります。