車庫証明


昨日、車庫証明の書類を警察署に提出してきました。
ディーラーから必要書類が送られてきて、中に型式などが記入済みの「自動車保管場所証明申請書」があったのですが、なんと地区により様式が違うのか、ディーラーが持ってる書類は古いのか、警察署で書き直すはめに。
確かに、警視庁のHPを見ると、警察署で渡されたのと同じものでした。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/tetsuzuki/kotsu/hokan/syako_tetsuzuki/jidousha_syomei.files/cf01.pdf

これは、ディーラーが在庫書類を送ってきたとみるべきかな。まいったなぁ、まったく。

なお、我が家は土地は妻のお義母さん、建物は妻の所有なのですが、建物の一部がガレージになっている為、妻からガレージを借りるという建前の「保管場所使用承諾証明書」もセットで必要でした。他に「所在図及び配置図」と3点セット。
申し込みには印紙も必要なのですが、しばらく行ってない間に、カードや電子マネー対応になっていたのにびっくりしました。
一週間後には、出来上がるらしい。

それまでに、警察署から確認に来るらしいのですが、ガレージの中も見るみたいですね。

そういえば、前回、初めてのキャンピングカー購入の時は、発行してもらった書類に間違い(私の申請書への記入間違い)があったので、再発行とかしてもらう羽目になり、大変だった。今回は間違いがありませんように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?