見出し画像

Light Up Academy 〜8ヶ月の学びを経て〜


こんにちは
ヨガ講師のヨウコです✨


今日は私が2021年10月から学んでいる
「Light Up Academy」について


1年の講座の8ヶ月過ぎて、
自分自身がどんな思いでこの講座に入ったか?
どんなふうに進化したか?
また何を行動してきたか?


などについてお話ししようと思います。
もちろん今後も一生学び続けるので
<今の>
私自身の備忘録のようになるかもしれないですが、
シェアさせてください😊



ちなみに❗️

小さい子供を育てながらでも
子供に障害があっても
アラフォーでも
自分の人生を自分で幸せにして
自分の足で歩んでいける


そんな私の人生の道、のお話でもあります🌿


なぜビジネス講座に申し込んだのか?


2021年6月 6年ぶりの出産
次男が障害を抱えて生まれてきたことで
子供は2人でってなんとなく思っていたところに
Babyがやってきてくれました👶


3兄弟の母になってヨガの仕事はお休み中

「私これからどう生きていこう?」
「子供たちに母親としてどんな姿を見せていこう」


漠然と頭の中にあった思いが
家で新生児と過ごす時間の中で
どんどん膨れ上がって
そもそも
「なぜヨガのインストラクターになったのか?」
そんなことを考えていました。


そこで出てきたのは

障害と難病を抱える次男を育てながら

自分の人生はまだまだ輝けるはず
子供との時間を大切にしながら働きたい
私を支えてくれた大好きなヨガをスペシャルキッズママや子育てママに伝えたい


そんな想いを持って
ヨガインストラクターになったことを
思い出しました。


そうだった!
同じようにスペシャルキッズを育てるママや
子育て中のママにヨガをお伝えしたかったんだ!


全国のママに私のヨガをお伝えしたい✨
だけど、
そこからどうやってその想いを広げたらいいかが
全くわからず。。。



そこでインスタグラムを見ていた時に
目に止まったのがSahoさん✨ 


ヨガ講師指導者/ビジネスコーチ Sahoさん


フォロワー1,5万人
ヨガ界の中でも実力者、インフルエンサー
なおかつ大切なものを大切にしながらビジネス構築をする講座を主宰されていました。



そしてSahoさん自身、
お2人のスペシャルなお子様を育てる
シングルマザー✨


ビジネスという響きに正直ビビりながらも
なんとなくビビッと気になっていました。
なぜなら1期生や過去の講座生の皆さんの
変化っぷりがものすごかったから😳✨

LightUpAcademyはその時
ちょうど2期の募集が始まる時で
三男の育児休業中に学びたいという想いから
講座に申し込むことに✨


講座に入ってみてすぐに私の直感は正しかった❗️
と思ったのは、、、 


ビジネス= 必要な人に必要なことを届けること

      お悩みの解決の手段


という、
ビジネスのイメージの書き換えができたからです。


そう❗️私は必要な人にヨガを伝えて
幸せに生きるママを増やしたい


そう思ったんです。
自分の中にあった想いが伝えられる手段が学べることにさらにワクワクが止まらなくなりました🧡



8ヶ月で進化したこと 


まず、自分の想いが明確になり
その想いを発信という形で
たった1人の人に届けることから始めました。
たった1人は、過去の自分。 


自分が苦しかった時どんな情報が欲しかったか?
どんな言葉をかけて欲しかったか?
どんなことを求めていたのか?



そして「2日に1度は投稿をする」と
自分と約束をして
まずそこから始めました。


「自分との約束」
とは

人との約束はもちろんですが、
自分が決めたことを守る、というやつです。


半年でした自分との約束

・精神力を磨く
・笑顔で朝を始める
・3年後の自分を生きる
・講座の課題はやり切る
・子どもを言い訳にしない
・子供との時間はたっぷり
・時間がないを言い訳にしない
・スマホの待ち受けは自分の目標
・夫との会話は先に聞く方から始める
・歯磨きで洗面台に行った時に鏡の自分に
語りかける

などなど、細かくいうとめっちゃあります笑


イヤイヤ無理やり約束した訳ではなく
自分がこうしたいなって思ったんです😊


そして、これから出会う皆さんに
信頼して頂ける存在になるためには
まず自分との信頼関係を積み上げるところから、
だと思ったからです。


結果的に8ヶ月でインスタのフォロワーさんは
750人増え、
リールは35万回再生、15万回再生など
多くの方に私のことを知っていただくことが
できました。


そして、ONLINEでのヨガレッスン、
放課後デイでのキッズヨガ、WS開催、
ヨガウェアアンバサダー、雑誌掲載、
スペシャルキッズママのコミュニティ立ち上げ、
ヒーリングサービス開始、などなど


(それまでは契約した業務委託のスタジオで
ヨガのレッスンをさせて頂いていたのみ)


アカデミーに入って、
自分でやると決めて行動したことで
新しい出来事がどんどん進んでいきました。



また、紹介などから
新たなヨガスタジオとの契約になったり
マルシェイベントでのヨガ講師など
どんどん活動は広がっています✨ 



一番変化して嬉しかったこと


夫と仕事の話ができるようになったこと

仕事というか、お互いの将来の目標について
毎日のように話し合ったり
相談に乗ってもらったりして
夫婦の会話の幅がものすごく広がりました👍


そして、お互いの目標をどんどん話していくと
将来的に目標が交わるようになってきて
夫と職種は違うけれど
夫婦の人生の目標地点ができたのです。


今まで22年一緒にいるけれど
こんな気持ちになったのは初めてでした✨



もちろんこれまでも目標や夢については
たくさん話してきましたが、
それぞれにそれぞれの目標があって
「お互いがんばろう」みたいな感じ。


それが、
同じ目線で
同じ目標地点に向かっていく道を歩む視点で
話すことができる事に
私自身とても強いつながりを感じられるように✨ 



家族みんなが同じ方向を向いて今を生きる


私にとっての人生の道が明確になる事で
家族にとってもとても良い影響がありました。 


そして、私の目標の1つ
夫からの精神的な自立

が自然と叶えられていきました。


私のマインドが変わった事で
仕事だけでなく
家族の絆や考え方、行動までもが
変わっていきました✨ 


大切なのは目標地点とマインド


誰のどんな困り事を私は解決できるのか?
自分の行きたい目標地点
その時にどんな自分でいたいか?
どんな生活をしていたいか?
どんな社会にしていきたいか?
そして、それはなぜ?


1つ1つパズルのピースがはまったように
全てがつながっていきました。


そして、
その目標を達成するために
最も大切だと感じたのはマインド


仕事への向き合い方
仲間への接し方
物事の受け止め方、捉え方


などなど、自分の中心が太く安定しているほど
仕事も家庭も夢もスムーズに進みます。


自分の弱さや未熟なところも受け止めて
自分の心に正直でいると
自然に物事は運ばれていきます🌿



精神的に不安定だと
自分を犠牲にしたり
不満が溜まったり
なんか物事がうまく進まないと落ち込んだり


本当は目の前に幸せはたくさんあるのに
それに気づかずにもがくことに。


自分のマインドを整えることは
自分の人生だけではなく
家族や周りの大切な人
生徒さんやクライアントさん


全てに影響を与えるものだと思います。


常に矢印を向けるのは自分
今までのヨガの学びに加えて
新たにビジネスの視点を学べたことで
私のマインドはどんどん整っていきました。


そして、Sahoさんや仲間から学べたことは
それにものすごく納得できた
8ヶ月でもありました。


仲間の存在


Light Up Academyでの1番財産になったのが
仲間との出会い🕊


起業している友達がほぼ0人だった私にとって
みんながそれぞれの使命を持って
自分で仕事を作って
目標に向かって歩む仲間の存在は
とてつもなく大きい存在でした✨


毎日のようにやり取りをしたり
リアルで会いにきてくれた仲間もいて
自分が頑張っていることを応援してくれる人がいることはこんなにも心強いんだ、と言うことが
わかりました。


私が自分との約束を守れたのも
8ヶ月めげることなくやって来れてるのも
見守ってくださるSahoさん、
仲間のおかげだと思っています✨


自分がどこの場所に身を置くか?

これは誰にとっても大切なことだな、と
感じています。
自分よりも経験がある人の話が聞けたり
客観的な意見がもらえることは
コミュニティに属する最大のメリットですね✨👆


これから


私は、
半年でビジネスの土台を固めると言う目標が
1つ叶えられたので
次の目標に向かっています。


さらに認知を広げること
お1人お1人に寄り添った講座やヨガを開催し
1人でも多くの方のお悩み解決をしていくこと。


また次の半年の目標の1つは
皆さんからいただいた利益を
スペシャルキッズの未来のための寄付に使うこと。
それを続けていくこと。

そして
スペシャルキッズママのコミュニティRoom

その中のママたちが
自分の活動をさらに広げて実現できるよう
福祉業界への活動の幅を広げ
全国の福祉を盛り上げていけるような
コミュニティに広げていきたいと思っています✨


まだまだ目標はあるのですが
話す以上に、行動が大切なので❗️
また時々私の学びや活動については改めて
noteに書きたいと思います!




長い文章に最後までお付き合いいただき
ありがとうございました😊



Instagram

litlink



ヨガレッスンや講座
おしゃべり会などの詳細はLINEより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?