見出し画像

[子育てマインド]To Doに追い詰められない工夫


私は昔から手帳が好きで
(小学生くらい?)
そこには日記つけたり
友達との予定を書いたり


シールもいっぱい貼って
宝物のように毎日持ち歩いてました✨


「〇〇ちゃんと遊んだ」とか
「今日こんな事があった」とか
自分の頭の中を書き出す事で
自分の分身みたいに感じてたんですね✨ 


大人になって
しばらく手帳を使ってなかったんです👆
専業主婦の時期もあったし
スマホの管理でも十分だと
思ってた時もあって🌱 


だけど、なぜか

やらないといけない事

に追われていました😅


しかも全然楽しくない。
充実しないって
気づいたんです✨ 



そこで、紙ベースの手帳を
また再開することにしたら
まぁ、スッキリ✨✨ 


そして、To doだけじゃなくて
自分がやりたい事
満たされる事を先に叶える

やり方に変えたんです✨


今ではスケジューリングが
楽しくて仕方がない✨
パズルのピースを一つ一つ
組み合わせていくように 


自分で作っていく感覚が
とっても楽しい✨


そして、1年後、3年後、5年後
どんな自分でいたいか?


何を叶えたいか?を
書き出してそのための日常を送る事で
1日、1週間が
とても満たされたものになりました✨


確かにやらないといけない事や
緊急性の高い必要なことも
もちろんあるけれど


手帳で視える化しているから
この時間はこういう風に過ごそうって
ちゃんと自分で時間のコントロールが
出来ます✨


時間にコントロールされてる私


時間をコントロールしている私


どちらの私になりたいですか??



私は圧倒的に後者✨ 



その経験と考え方が
「共感セッション」
スケジューリングデザイン


というお仕事にもつながりました😊 


やりたい事はたくさんある。
だけど、何からすればいいか
ゴチャゴチャして分からない。


とか


やりたい事よりも
やらないといけないTo doが
たくさんあって追いつかない。


とか


子どもとの時間も大切にしながら
自分の仕事も飛躍させたい。


とか


時間をうまくコントロールする事で
全部叶える事ができるんですね✨ 


優先順位をつけたり
時間についてのマインドを変えること
色々ありますが、
基本的には


まずは私はどうしたい?


を言語化すること。



ここが本当に大切だと感じてます❤️ 


もっと世の中の女性たちが
無意識にかけている制限を手放して
自分の時間を大切に
ワクワクしながら
過ごしてほしいなぁと思ってます😊 



私ももちろん自分の夢、
目標を叶えるために
自分の時間を大切にこれからも
使っていきますよ✨  



皆さんは今日、何がしたいですか?
どんな自分でいたいですか??



最後まで読んでくださり
ありがとうございました✨


「共感セッション」

スケジューリングデザインはこちら



容子公式LINE

自分軸、私らしく生きるマインド配信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?