見出し画像

我が子が難病で生まれた理由

我が子がお腹にいる時
もし、障害をもっていたら?
病気だったら?


そんな不安を感じる事があっても
五体満足で健康に産まれてくる事を
親としては疑わないんですよね。


私もそうでした。
妊娠5ヶ月で平均的な大きさより三週分
小さいと大学病院に転院した時も


3Dエコーで血流や脳波
MRIでの検査、羊水検査をした時も
たまたま小さいだけ、産まれてきたら
何も問題なかったーってなるはずって
どっかで思っていて。



産まれてきた我が子はとても小さく(764g)
すぐに呼吸器をつけるため
処置室に運ばれていきました。



そのあと、主治医の先生から
たくさんの障害と病気の告知があって、



まだ麻酔でぼーっとしてた私は
夢の中で話を聞いてるみたいな感覚でした。



指が少ない?裂けてる?(裂手、裂足症)
口の中も裂けてる? (口蓋裂)
尿道がずれてる? (尿道下裂)
なに?どういうこと?


覚悟はしていたとはいえ、
あまりのショックに尿道カテーテルを
してるはずなのに
尿が完全に止まりました。 



次の日尿道カテーテルが抜かれて 
動けるようになって
帝王切開後で傷の痛みはあるはずなのに
なぜか歩いてどうしても我が子に会いたくなって
別の棟にあるNICUに会いに行った。




小さな身体にたくさんの管がついて
むくみで身体の皮膚が透けていた。




それでもね、我が子に会えて
私はただただ可愛くて✨




そして、
生きたい
生きるために生まれてきたよ
って
言ってる風に見えたんです✨



生きるか死ぬかという状態で
数日間過ごした息子は
本当に頑張って、72時間という
山を乗り越えた✨



私は妊娠中にあった
「病気があったら、
障害があったらどうしよう」
っていう不安なんて
どーーでもよくなったんですよね😌



目の前で一生懸命に生きようとしている彼




その姿を見たら
本当に「ただ産まれてくれてありがとう」
って。




それ以上は何も必要ないなって



この世の中にはある一定の数
障害や病気を抱えて産まれてくる
赤ちゃんがいて、


もしかしたら後天的に何か特性が
現れる子もいて


けどね、みんな本当に同じ🌱



お父さんお母さんを選んで産まれてくる
幸せになりたくて産まれてくる




今もし、どうして我が子に障害が?
この子は産まれてきて幸せなのかな?
ママの人生どうなるのかな?


って不安な人がいたら
これだけは伝えたい。



あなたの子どもはあなたの
子供に生まれたくてきたんですよ




あなたの子どもで幸せなんですよ😌



自信もってください、お母さん😌




容子


容子のインスタグラム


公式LINE


サービス一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?