森田童子さん

私はたまに歌を投稿しています。

私の歌声を聴いてくださった方がコメントをしてくれました。

『大友裕子さんや、森田童子さんの歌が合うのでは?』

早速YouTubeで聴いてみました。

大友さんは初めて訊くお名前で、歌声も初めてでした。

森田童子さんは私が小学生の頃だったと思いますが、少しだけ歌を聴いた記憶があります。

《暗い》というのが正直な感想でした。

けれど彼女の声は、とても繊細でした。

私が森田童子さんの歌を避けていたのだと思います。

彼女の歌に《引っ張られそうな気がしてから》です。

避けてきたのは自分と被る部分が多く、それが怖かったからだと感じていました。

YouTubeで森田童子さんが、1年前に病気で他界していたことを知り、ショックを受けています。

森田童子さんは、本名や家族のこと、プライベートなことは、いっさい公開していません。

結婚はしておりましたが、10年前にご主人は病気でお亡くなりになっていました。

そのことがショックで、森田童子さんも病気になってしまったようでした。

私は暗い面も明るい面もある人間です。

ただ、育った環境の影響で明るい面が余り表に出せなくなっていましたが。

今は本当の自分を、かなり出せるようになったと思います。

同時に《暗いこと》は、恥ずべきことでは、ない。そう思っています。

明るい面も暗い面も両方とも決して隠さなくてもいいのだと思えるようになりました。


YouTubeで森田童子のことを知り、1番、魂に響いたことは、私と同じ誕生日だったことでした。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


   源さんありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?