見出し画像

【キラキラの国】 1話

ずっと不思議に思ってることがある。

僕の家のことだ。

お父さんは世間でいう一流企業に勤めていて、何か役職にも就いていたと思う。

なのにだ、何で僕の家は貧しいんだってこと。


僕が幼稚園に通ってた頃には、広い一軒家に、お父さん、お母さん、僕と妹の皆んなで住んでいたのに、僕が小学校4年時に、その家を突然売りに出してしまった。

こじんまりとしたマンションに僕の家族は移った。

僕は訊きたかった。

   《何でだよ》


でも何故か訊けなかった。

理由は分からない。けど……。

とにかく訊いちゃいけない、そんな気がしたのだ。

相変わらず父は“エリート”と呼ばれる種類の人には変わりはなく、給料が下がったとは思えない。


こじんまりとしたのは住まいだけではなかった。

僕と妹の小遣いが減った。

洋服も滅多に買って貰えなくなった。

毎日同じ服を着ていると、学校では微妙に虐めのターゲットになりやすい。

僕も妹も、今は何も云われずに平和でいられた。


お母さんの料理にも、ハッキリとした変化が出ていた。

以前は何品ものおかずがテーブルに並ぶのが当たり前だったが、今はご飯と味噌汁、それにおかずは一品だ。


でもそれはいいんだ。

だって専業主婦だったお母さんは今は一日中、働いているのだから。

そうだ。お母さんになら訊けるかもしれない。

僕が不思議に思い続けてるこのことを。


夕飯を終えて、僕と妹そしてお母さんとテレビを観ていた。

僕は遂に尋ねた。

「ねえ、お母さん、訊きたいことがあるんだけど」


「なぁに、訊きたいことって」

お母さんはお茶を飲むと、そう云った。

逆に質問された僕は急にドギマギした。

「颯太、何を慌ててるのよ、変なの」

お母さんはそういうと、視線を再びテレビに戻した。


“変なの”と云われてしまった。

息子の僕がずっと抱えている不安やら疑問があるのに。

それも家族のことなのにだ。

「お父さんの給料が減ったの?」


不意の僕からの言葉に、お母さんは少し驚いたようだった。

けれど直ぐに元の表情に戻り、

「お父さんのお給料は減ってないです」

微笑みながら、そう云った。

「他に訊きたいことはある?」


「だ、だったらどうして家を売ったの?」

「必要だったから、お金が」

「じゃ……」

「だからって、お父さんのお給料は減ったりしてないから安心していいからね」


なら何故、お母さんも働くようになったのさ。

僕と妹の彩の小遣いが少なくなった理由は?

以前のように洋服を買ってくれなくなったことについては?


お母さんはテレビのバラエティ番組を観て笑っている。

でも、僕の疑問を本当、は全て知っている。

そんな気がして仕方がなかった。


翌朝、学校に向かう途中で悠に会った。

「おはよう、颯太」

「おはよう」

悠とは小学一年の時から五年生の今まで、ずっと一緒だ。

なんとなく仲良くなった。


そういえば、悠も数年前に引っ越したっけ。

確か、悠のお父さんが病気で働けなくなったとかで。

お母さんの収入だけでは大変だろうと思う。


「ボクさ、前のマンションより今のアパートの方が好きなんだ」

悠がニコニコしてそう云った。

「へえ、何で?狭くなっただろ?」

「狭いよ。けど海が近い」


「海が?」

「そう、だから今のアパートの方がいいんだ」

悠は目を輝かせている。

「だってさ、真夜中に、たまに遠くから波の音が聞こえるんだぜ」

「いくらなんでも、そんなに近くはないじゃないか。聴こえるわけないよ、波の音なんて」


「聴こえるよ」


「悠の気のせいか、聞き間違いだよ」

悠は黙ってしまった。

そして、ジッと僕を見ていた。

「颯太のマンションでも聴こえるはずだよ。ボクのアパートと海までの距離が同じくらいだから。先に行くね、1時間目は体育だから」


そう云って悠は走って行った。


「波の音ねぇ。悠の空耳だろう」

そうつぶやいて、僕も学校に向かった。


      (つづく)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?