さだ子さん 7話

一夜明けて、僕は出雲空港に向かうバスの中にいた。

窓の外は低く雲が垂れ込めて、街は鉛色をしている。

太陽の光を完全に絶たれた景色を見ていると、僕は喚き散らし脚で床をバンバン叩きたい衝動にかられた。


ちきしょう! ちきしょう!

怒りと悔しさ、ありとあらゆる荒ぶれた感情が湧き上がる。

この行き場のない気持ちを、いったいどこにぶつければいいのか。

息苦しさがピークに達した時バスは空港に着いた。


昨日、図書館で飛行機のチケットは手配していたので、スムーズに搭乗できた。

しかし当然のことながら、気分は重かった。

さだ子さんはまだアパートに帰って居ない。

気にはなるが、今は『たちばな惣菜店』のことで頭がいっぱいだった。


横浜は、いつか訪れたい憧れの街だった。

まさか、こんな形で行くなんて想定外過ぎる。

頭が痛くなってきた。

少し目を瞑っていよう。


羽田には昼前に着いた。

全く土地勘がないが、目的地までの行き方は昨夜の内に調べて置いたので大丈夫だろう。


それにしても人の多いことには驚かされる。

真っ直ぐ歩けないなんて初めてのことだ。

冬場の日暮れは早い、急ごう。


僕は電車を乗り継ぎ、『たちばな惣菜店』が有った場所に向かった。

そこは商店街の中だった。

30年経っている。

当時とはだいぶ、様変わりしただろう。

僕は歩きながら、古くから営業してそうな店を探した。


すると一軒の店が目に入ってきた。

『中村とうふ店』か。

「よし!」掛け声と共に店内に入った。

「いらっしゃい」

70くらいの男性が、こちらを見た。

たぶん店主だろう。


「なんにしましょう」

そう云われて僕は一瞬、戸惑ったが、ここまで来たんだと自分を奮い立たせた。

「すいません、客じゃないんです。昔のこと何ですが、お聞きしたくて来ました」


すると店主は訝しげな表情になった。

「怪しい者ではありません」

「怪しくないって云われてもな。最近じゃ詐欺まがいの奴もいるからな」

「違います、違います。昔のことなんですが、覚えていたら教えて頂きたいことがありまして」

「教えて欲しいこと?なんだ、いったい」


ガラス戸が開いて、奥さんらしき人が、心配そうに出て来た。

僕は怯みそうになりながらも、訪ねた。

「たちばな惣菜店のことをご存知ですか」

夫婦は顔を見合わせた。


「忘れようにも忘れられないよ」

店主が吐き捨てるように云った。

「ご存知なんですね!」

「あの店のオヤジと俺は、いい付き合いをしてたんだ。お互いの家で酒を飲んだりな。それがあんなことに」

悔しそうに、そう話した。


「あの店には女の子がいたと思うんですが」

夫婦は驚いた顔をした。

「さだちゃん、さだ子ちゃんという可愛い子がいました。焼き鳥の美味しいお店でね、家もよく買ってたの。さだちゃんは、よくお店の手伝いをしてました。

『おばちゃん、これわたしが、串を刺したんだよ』ってね」


すると奥に向かって、

「裕之、裕之ちょっと来て」と奥さんが声を掛けた。

中からメガネをかけた背の高い男性が出て来た。

「さだちゃんのこと、覚えてるでしょう?」


「さだちゃん?あぁ、あの惣菜屋の子か」

「そう、アナタ確か小学校で同じクラスだったわよね」

「そうだけど」

裕之と呼ばれている男性は、僕のことをジロッと見ながら、

「あんた誰?」

眉間にしわを寄せて男性は云った。


「僕は今さだ子さんと同じアパートに住んでいる林健太といいます」

「同じアパート!じゃあさだちゃんは元気なのね」

そう云って奥さんは、しゃがみ込んだ。

「わたし、ずっと心配してました。さだちゃんのこと」

奥さんは泣いていた。


「確かになぁ、可哀想だったよ。皆んなから仲間外れにされて。人殺しの子って云われてさ」

「そうでしたか」

「休み時間も誰も一緒に遊ばないから、一人で回ってたな。クルクル〜クルクル〜って云いながら」


我慢出来ずに僕は涙が流れた。


   林健太さ〜ん

   クルクル〜クルクル〜


僕は豆腐屋さんに教えてもらった、『たちばな惣菜店』があった場所へ行った。

今は駐車場になっているらしい。

「ここか」

そこには【月極駐車場】があった。

「ここに、さだ子さんも手伝っていた惣菜店があったんだ」


僕は静かに手を合わせた。

また涙が出そうになった。


その日は横浜のビジネスホテルに泊まることにした。

有名な観光地の山下公園に行ってみた。

日本海しか知らない僕には新鮮に感じた。

氷川丸も碇泊していたし、遊覧船も出ていた。


テレビや雑誌で見た通りに、洗練された公園だと思った。

たくさんの花々が咲くんだろな。

さだ子さんもここから海を見たのかな。


憧れの横浜に僕はいま佇んでいるのに、

豆腐屋の奥さんの言葉が忘れられずにいた。

『親戚も、さだちゃんを引き取るのを嫌がってね、それで養護施設に入ったの』


今夜も眠れないだろう。

いつもの不眠症と違って、陰鬱で孤独な長い夜になるのは、分かりきっていた。


      つづく










この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?