見出し画像

相鉄沿線4区の自然スポットに行ってみた。

こんにちは。
3月にフリ丸とC.R.O.のウッチーが、保土ケ谷区・泉区・瀬谷区・旭区に遊びに行った様子をフリ丸のツイッターで見ていただいた方は多いと思います。

おっとこっちじゃなかった。

みなさん少し思い出しましたか( ^ω^)・・・?

実はこれ、あるプロジェクトのために動いていたのです・・・。

相鉄沿線4区魅力を伝えるために。

その名も「相鉄沿線4区魅力向上プロジェクト」。

そうです。今回、ウッチーとフリ丸は相鉄沿線の郊外部に位置する保土ヶ谷区・泉区・瀬谷区・旭区の4区の魅力をみなさんに伝えるために、ある撮影をしていたのです。

画像2

横浜FCは「シャレン!」活動の一環として、横浜市旭区・保土ケ谷区・泉区・瀬谷区の4区で制作する魅力的な自然スポットを紹介する動画制作に協力し、相鉄・JR直通線の開業を契機に、共に沿線の魅力向上や地域の活性化を図っていくため、4区の魅力である自然スポットを紹介する動画を作成しました。

そして、ついに、その動画が先日完成しました!

動画はウッチーのナレーションにも注目しながらぜひご覧ください( ^ω^)

今回はフリ丸とウッチーのオフショットも含めて4区の紹介をさせていただきます!

#フリマラー  は最後まで必見!(・・・かも?)

横浜FCクラブハウスから出発!

ウッチーとフリ丸は保土ヶ谷区にある横浜FCのクラブハウス、「横浜FC・LEOCトレーニングセンター」を出発。

画像2

画像3

あの人気者と再会。

続いてやってきたのは、保土ケ谷区の西谷駅。

着いてみると・・・

なんと、相模鉄道キャラクターの「そうにゃん」に遭遇!

今回紹介する、4区には相鉄線の駅がなんと16駅もあるんです。

2019年にJR線との直通運転を開始し、都心へのアクセスが向上しさらに便利になった「相鉄線」。
さらに、2022年下期には相鉄・東急直通線が開通予定で、新横浜方面へのアクセスも大幅に向上するんです!

今最も注目されている沿線の一つです。

フリ丸一行はそうにゃんと別れ、4区の自然スポットを巡る旅へ。

まずはおなじみのここ。

続いては、「神奈川県立保土ケ谷公園」へ。

画像14

横浜FCでは、サッカー場をトップチームの試合や、ニッパツ横浜FCシーガルズ、横浜FCユースの試合会場などで使用させてもらっていて、年間を通してお世話になっているので、横浜FCのファン・サポーターのみなさんにも身近なスポットではないでしょうか( ^ω^)

サッカー場は、2002年FIFAワールドカップの際にサブグラウンドとして整備され、ドイツチームが練習に使用したことで有名。国際基準の天然芝なんです。

画像24

ちなみに、保土ケ谷公園は神奈川県で初めて作られた運動公園だそうです。

その他にも野球場、ラグビー場、テニスコート、運動広場、遊具などもたくさん。お子様連れでも一日楽しめます!

四季折々の花が、一年を通して楽しめて、「神奈川の花の名所100選」にも選ばれています。この時はヨコハマヒザクラがとてもきれいでした。(キザクラじゃないですよ。|ω・; )

画像7

おしゃれなカフェもあって地元の方々の憩いの場になっています!

画像8

カモを探しに。

続いては、旭区の「こども自然公園」へ。

画像9

相鉄線の南万騎が原駅と二俣川駅から徒歩圏内にあり、横浜市内でも最大級の面積を持つ公園です。

別名、大池公園とも呼ばれていてカモなどの水鳥を探すこともできます。

うっちーとフリ丸もカモ探し・・・

画像11

発見!(スィーーー🦆)

画像12

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、春にかけては梅が楽しめます。

BBQできたり、モルモットなどの動物とふれあえたり、アスレチック遊具も人気施設のひとつです!

授乳室やおむつ交換室もあり小さなお子様連れも安心!
ぜひ楽しい時間をお過ごしください!

画像12

和泉川の水辺を散策。

次に訪れたのは泉区にある相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」。

画像15

駅から出てすぐに和泉川の流れる「親水公園 地蔵腹の水辺」が広がります。
春には、桜のトンネルが現れる、横浜の桜の名所でもあります。

画像16

「和泉川」の源流は瀬谷区にあり、泉区を通って「境川」へ合流します。「境川」と言えば江の島までつながる「境川サイクリングロード」が有名です。

画像20

そして、駅前すぐにある泉区役所には新たなフォトスポットが誕生したそう。

泉区のマスコットキャラクター「いっずんの部屋」です。
中には「隠れいっずん」もいるとか( ^ω^)・・・
ぜひ探してみてください!

画像17

写真を撮ったあとは、和泉川の水辺でちょっと休憩。

何を話していたんでしょう( ^ω^)・・・

画像18

一緒に写真をお願いされてどこのカメラかなと思ったら、まさかの向こう岸でした。( ^ω^)

画像19

最後はここ👓。

最後は、瀬谷区を流れる和泉川にかかる「めがね橋」へ。

画像23

瀬谷区を南北に縦断する和泉川は、瀬谷区民の森を源流として6つの水辺があり、水にふれあい遊ぶことができるスポットです。

画像22

和泉川は以前は鉄の板で仕切られた殺風景な川だったそうですが、自然を生かした水辺へと整備が行われたことで、きれいな水にしか生息しない、生き物たちが見られるようになったそうです。

瀬谷区にはほかにも自然あふれる魅力スポットがいっぱいです。

余談

今回は4区の自然スポットをご紹介しました!
他にもまだまだ魅力あふれるスポットがたくさん!

ぜひみなさんのお気に入りスポットを見つけてくださいね。


・・・それにしても。

そうにゃんがかわいくて・・・本当にかわいくて・・・。
(広報カメラがそうにゃんの写真であふれていたことはフリ丸には内緒です。)

そうにゃんが現れると、周りにファンがいっぱい。
写真を撮ってくださいと言われて、フリ丸も写ろうとしたら、「そうにゃんだけで・・・」と言われてしまったことも内緒です。

フリ丸ももっとたくさんの人たちに愛されるために頑張ろうね。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

フリ丸も思わずなでなで。

画像5


このポーズがとてもかわいい。

画像5


フリ丸にもやってもらいました。(いいぞ。かわいいぞ。)

画像6


そうにゃん、また三ツ沢にも遊びにきてね。

画像21


フリ丸はご機嫌で、西谷クラブハウスに帰っていきました。

画像13


ではまた( ^ω^)。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!