見出し画像

J2リーグ第41節 vs ツエーゲン金沢

みなさんこんにちは。
横浜FC C.R.Oの内田 智也です。
ツエーゲン金沢戦のマッチレポートをお届けします。

J1昇格決定!🎖

歓喜の瞬間は試合前に訪れました。

横浜FCの試合がキックオフされる2時間前、先にキックオフされていたファジアーノ岡山対ブラウブリッツ秋田の試合が終了。

岡山が敗れたことにより、試合前に横浜FCのJ1昇格が決定しました。

選手、スタッフはスタジアムへ向かうバスの中でこちらの吉報を知りました。

スタジアムでは、シュウちゃんの「J1昇格決定!」のアナウンスには、ひときわ大きな拍手が送られました。

『1年でのJ1復帰』

2022年1月12日(水)、チームは和歌山・上富田キャンプから始動。
新たな選手、スタッフが加わり、新チームとしてスタート。
この目標を達成するべく、日々を積み重ねてきました。

シーズンを通じては、開幕から13戦負け無しなど、これ以上ないスタートを切れ、その後も勝点を確実に積み重ねてきました。

しかし、勝点の積み重ねとは裏腹に選手達は何度も壁にぶつかり、時には選手同士で意見をぶつけあうことも。

それでもチームとして崩れることなく、この苦しい期間で更に結束を強められたことが、J1昇格へと繋がったのではないかと思います。

試合総評

昇格は決定したものの、次なる目標であるJ2優勝に向けて、横浜FCの戦いは続きます。

今節勝利すれば首位のアルビレックス新潟に勝点差1に詰め寄ることができる横浜FCは、立ち上がりから勢いよく試合に入ります。

両サイドを起点に相手を押し込む展開が続きます。
しかし効果的な攻撃で得点を重ねたのは、ツエーゲン金沢。
前半31分、前半34分に得点をあげ、横浜FCは2点ビハインドで前半を折り返します。
後半に入っても、出鼻をくじかれるかのように後半1分に失点を喫し、スコアは0-3。

しかしこのままでは終われない横浜FCは反撃を開始。
後半21分、長谷川 竜也のラストパスに合わせたのは途中出場のクレーべ。
横浜FCが1点を返します。

クレーべ選手

後半26分には、金沢に退場者が出て、数的優位となった横浜FC。
その直後のフリーキックから、またしてもクレーべが頭で合わせて、この日2点目。横浜FCが1点差に詰め寄ります。

その後も中村 俊輔を起点に攻撃を仕掛ける横浜FC。
幾度となくチャンスを作り出します。

中村 俊輔選手と小川 航基選手

後半だけで放ったシュートの数は、実に16本。
最後まで金沢ゴールを目指し、猛攻を仕掛けるもあと一歩及ばず。
スコアは2-3で試合終了。
今節の敗戦により、アルビレックス新潟の優勝が決定しました。

次節はアウェイの熊本戦。今シーズンの集大成として、そして中村 俊輔のラストマッチを何としても勝利で飾れるように。

最終戦セレモニー

今節がホーム最終戦となりました。
ファン・サポーターの皆さんと駆け抜けてきた今シーズン。
嬉しいこと、悔しいことたくさんの時間を皆さんと共にし、この日を迎えました。
結果的にJ1昇格という目標は達成できましたが、まだまだチームもクラブとしても力不足を痛感することが多く、一歩ずつ着実に力をつけていかなければと感じています。
失敗を糧に、成功を自信にまた成長した姿を三ツ沢でお見せできるよう頑張ります。
最終節のロアッソ熊本戦。
絶対に勝利を!

「2022クラブオフィシャルフォト」販売中!

横浜FCではオフィシャルカメラマンの撮影した写真を販売中📷

URLから認証キーを入力すると写真が閲覧いただけます!無料会員登録も合わせてお願いします🙌

ツエーゲン金沢戦の写真は10/20(木)から販売しております。

はいチーズ!フォト:https://8122.jp/s/
認証キー🔓 8-4212-4587

各試合の発売日はこちら👇

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!