見出し画像

憧れの美食エンタメ・タパス モラキュラーバーを堪能してきた話

憧れのレストラン「タパス モラキュラーバー」に行った時の話。

私を知る人はご存知のことですが、私の人生における食の優先度は非常に高いです。なのでグルメブロガーとまではいきませんが、美味しい食事には目がありません。このお店は20代前半から憧れだったお店のひとつです。

ホテル・マンダリンオリエンタル東京38階にそれはあります。
かつて世界一予約の取れないレストランといわれたスペインのエル・ブジ(El Bulli)を代表するモダン・スパニッシュ、分子ガストロノミーのフルコースが堪能できます。

限定8席、コース料理オンリー。
美食のエンターテイメントとはまさにこのお店

※分子ガストロノミー(分子料理):食材の味を分子レベルにまで掘り下げ研究した調理法の料理
※2016年8月のため現在のコース内容とは異なります

HPより引用
ミシュランの星を獲得したタパス モラキュラーバーの、8名様限定の特等席で、革新的なモラキュラーキュイジーヌの妙技に魅せられるエクスクルーシブなひとときを。38階の洗練された「オリエンタルラウンジ」内にあるこのバーでは、伝統的な寿司屋のように、一品ずつ丁寧に仕立て上げられた美食がカウンターに並べられていきます。2時間のコースでは、才能豊かなシェフチームが、お客さまの目の前でひと口サイズのお料理をご用意。全く新しい食感と風味が絶妙なハーモニーを奏で、五感と想像力を刺激します。1回につき8席名様限定の、究極の美食体験を心ゆくまでご堪能ください。

予約する時からテンション上がっていましたが、それが最高潮になる当日を迎えました。

38階のオリエンタルラウンジのソファーに腰掛け、景観を楽しみつつコーススタートの時を待ちます。すぐ後ろに控えるカウンターがタパス モラキュラーバー。

※途中動画もありますが、自分の目でこの食のエンターテイメントを体験するまでネタバレしたくない方はスルーして写真だけでお楽しみください。

※2016年8月のため現在のコース内容とは異なります

画像1

今日は自分たち以外は海外のゲストしかおらず。テーブルにつくと、目の前にランチボックスのようなものが。

画像2

開けてみるとそれは工具箱のようなものが。
食事に使う食器が入っています。メジャーが入っていて何かと思いきや

画像3

なんと本日のコース内容が!

画像4

準備完了といったところ。

画像5

ここからフルコースのはじまり。


その品数なんと17品目
Snacks(スナック), Appetizer(前菜),Dégustations(デギュスタシオン,Breakfast(朝食),Sweets(スィーツ)の5つのメニュー構成

Snacks(スナック)

1.【ガスパチョ】とまと/スパークリング
炭酸を染み込ませたミニトマト。新食感!!

画像6

2.【ニソワーズ】ビーンズ/中トロ

画像7

画像8

画像9

画像10

3.【ワッフル】キャビア/クレームフレーシュ

美味しい小さなワッフルの上に広がるアート

画像11

画像12

Appetizer(前菜)

4.【チーズポテト】いちじく/イベリコハム

画像13

5.【シガー】バーベキューポーク/野菜/ゴマの灰
に見立てたバーベキューポークの燻製。灰に似せた胡麻

画像14

6.【チャウダー】ハタ/のり

出汁をかけて二度美味しい

画像15

画像16

Dégustations(デギュスタシオン)

7.【温泉卵】オルゾー/パルメザンチーズ

画像17

画像18

8.【サウナ】車海老/ガーリック/ブロス

エビをサウナして完成する一品。

画像19

画像20

画像21

9.【チキンパイ】アンズタケ/エスプーマ

画像22

10.【ミツバチの巣】和牛/ペッパー/トリュフはちみつ

画像23

11.【バーベキューリブ】コールスロー/ビール

液体窒素で凍らせたドレッシングと混ぜたコールスローサラダ
ビールに見立てたキャロットスープ(泡はミルク)

画像24

Breakfast(朝食)

12.【卵】シェル/マンゴー
13.【トースト】アイスクリーム/パンくず
14.【ソーセージ】ラズベリー/ジャム

見た目と材料のギャップがすごい

画像25

Sweets(スィーツ)

15.【インスタントフォンダン】チョコレート/窒素
熱々のチョコレートを液体窒素で瞬間冷凍。
外は凍って中はとろとろのチョコ。これも新食感!


画像26


16.【カプレーゼ】ゼリー/アイス

画像27

17.【アフターエイト】チョコレート/ミント/メレンゲ

画像28

これ、食べるとどうなるかというとみんなこうなります↓
冷えた窒素ガスが吹き出ます。笑

2時間のフルコース、あっという間でした。

いかがでしたでしょうか。

これまでの食の概念からは想像がつかない料理の数々、美味しい食事をするだけの行為ではなく、五感で楽しむ食のエンターテイメントライブ。

内容が内容なだけに賛否分かれると思いますが、これも一つの料理の楽しみ方だと思います。

私が知ったきっかけは20代前半、尊敬する方が昔食べに来ていたのをWebで知って、その日から、いつか必ず来ようと夢リストに入れていました。

記念日当日、サプライズで妻を連れて楽しんできました。
個人的なサプライズもしていただいて、サービス含めて最高でした。

ちなみにお値段はディナーコースお一人様1.7万円
2人だとドリンクやチャージ料込で4.5万くらい

タパスモラキュラーバー
ぜひ大切な人を連れて足を運んでみてくださいね。


実はこの時、私達を堪能してくださったシェフの方が独立して新しいお店をオープンしました。
開店してまだ1年経っていませんが食べログTOP500入り、評価★4超え。予約が全く取れないほどの人気店になっています。

自分もまだ行けてないので年内には行く予定です。

そのお店の情報と、そのシェフの主催したディナーパーティーで撮影した料理の写真を紹介して終わりとします。(新店のメニューとは関係ありません)ぜひ知りたい、いつか食べてみたいというグルメな方向け。

かつて世界一予約の取れないレストランといわれたスペインのエル・ブジ(El Bulli)でもシェフをこなし、帰国後にタパスモラキュラーバーでのシェフを担当した藪中さんが2017年10月に独立し店をオープンしました。

公式ホームページ

食べログ

下記はオーナーシェフの藪中さんが開業準備しつつ、オープンする前に個人主催していたスペシャルディナーパーティーでの写真です。

本当に独創的かつ芸術的で美味な料理ばかりですので、
ぜひSECRETO(セクレト)に足を運んでみてくださいね。
自分も楽しみにしています。

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

私の記事をここまで御覧頂きありがとうございます。 頂いたご支援は、今後の機材購入費・撮影遠征費に使わせていただきます。