見出し画像

地元郡山市でフォトツアー講師してきました。

今日は地元福島県郡山市での日本遺産フォトツアー講師をしてきました。

地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを文化庁が認定したものを「日本遺産(Japan Heritage)」と呼ぶそうです。

その日本遺産の1つに郡山市の「安積疎水の歴史」が選ばれたわけです。
詳しくは↓
https://www.city.koriyama.fukushima.jp/163000/nihonisan/nihonisan.html

そもそも安積疎水とは?

安積疏水(あさかそすい)は、猪苗代湖より取水し、福島県郡山市とその周辺地域の安積原野に農業用水・工業用水・飲用水を供給している疏水

つまり安積疎水が開拓されてなかったら郡山市に水が流れてくることがなかったという、かなりの歴史的なエピソードなんです。

市のプロモーションを兼ねて、以前より郡山市の撮影をさせて頂きましたがそれはこの安積疎水縁の土地を巡る撮影でもあったのです。自分にとっても地元をより深く知る大変有意義な機会となりました。

今回、モニターツアーということで今後本格的にツアー化するためのプロトタイプだったのですが、募集期間が短かったにも関わらず6名の方に参加頂きました。

今日は本当に天気に恵まれ、温かい陽気の青空の下で終始撮影が進みました。
自分も撮影しつつ、撮影サンプルやコツなどをお話しながらの充実したワンデーツアー。

参加者の方々にもお伝えしましたが、今日のツアーから少しでも写真の表現やコツなど得られるものがあったなら嬉しく思います。

数々のセミナー、トークショーを通して
元々話すこと、教えることも好きな人間なんだなというのを改めて思い出させてくれます。(学生時代に友人に勉強を教えるのが好きだった。)

途中、テレビ取材が3社入って大所帯となりましたが、地元福島でニュースで放送されるそうです。一部は当日中に放送されたようで、家族が喜んでいました。

写真家として、いつか地元に貢献したいという思いがありましたが、それが実を結んでいる今、とても光栄に思っています。

今回ツアーに参加できなかった方、これから参加してみたいという方、ぜひその声を郡山市のinstagramにコメントかDMで届けてくださいませ〜!現実問題として要望があるかわからないと実施検討できないので!宜しくお願い致します。
https://www.instagram.com/koriyama_citypromotion/
(自分の知ってる市役所の方々が運営しているinstagramが最もわかりやすくアクセスしやすいです)

個人的に地元で叶えたい夢として

・大きな写真展をしたい(既に市の仕事で叶えられた部分もありますが)
・母校で講演したい

ってのがあったりします。
芳賀小、郡山第四中、郡山東高、会津大学あたり関係者の方誰か!笑

今日撮った写真で取り急ぎ先に1枚だけ仕上げました。

「晴天の猪苗代湖と磐梯山」

地元のこの風景、最高です。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

私の記事をここまで御覧頂きありがとうございます。 頂いたご支援は、今後の機材購入費・撮影遠征費に使わせていただきます。