見出し画像

超高齢犬、観察。取り急ぎ。

※Twitterのコピペです。
動画はリンク先に載せました。

今日クレオたんが突然ふらふらするようになった。左前足がうまく使えなくて、怪我かと思って触ってみたけど痛さはない様子。
朝は全く問題なく、お散歩の時もしっかり四肢で立っていましたが、お昼寝から目覚めた後、コケる音が何度かしたので観察していたら、ふらふらしながらくるくるしてる。

後ろ脚の曲げ伸ばしがぎこちないのは前からだけど、最近、足の甲の筋力が特に弱くなってらなぁと思ってた。
さっきよりは歩けるようになったけど、急いでタイルカーペットの隙間がないように引き直して、少しでも足の蹴る力を活かせるようにした。
彼女もなんとなく困惑してるように見える。

最後は尻尾を巻き込んで座り込んじゃった。たぶん不安になった様子。わたしはここにいるよ!って撫でて抱っこしてあげたら少し落ち着いたみたい。
この後、自分でベッドに行って少し寝てたら、今まで通りに動くようになったし、ご飯もしっかり食べてウンチもトイレ付近でしてくれた。でも

昨年も誕生日を過ぎた3日後に、目が完全に見えなくなったから、やはり誕生日を超えるとガクッと身体の衰えが進むみたい。
仕事は休めないし仕事をしなければクレオたんに充分なケアをしてあげられない。しばらくは長時間のお留守番を避けて、観察を続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?