見出し画像

【心の強さとプライド】

心に強さを持っている人は
心にブレがなく
芯のしっかりとした人で
自分が分かっている人なのかなと


心の強い人は
自分の弱みを隠すのではなく
弱い所も隠さず言える人の方が
強い人だと思います

心が弱い人の方が
自分の弱い所は人には見せたくなかったり
強く見せたいと
思ってしまうのではないですかね

私の以前勤めていた職場は人数が多く
ステキな上司や先輩が沢山いて
良い職場にいたと思います


ちょっと信用出来ない
上司や先輩もいましたが
何が違うのかなと対応を見ていたら

分からない事を聞いた時に
新規の事業だった為
上司や先輩も分からない事も多く
分からないから
調べてくるから待ってて
とハッキリ言ってくれました

そんな上司や先輩は周りからも信頼され
誰からも好かれていました


一方で
プライドお高めの上司や先輩は
質問して答えられる時はいいのですが
おそらく分からず答えられない事を
質問したからだと思うのですが
不機嫌になったり曖昧な答えだったり
嫌な顔をするのです


席が毎回変わり固定ではない職場だったので
そんな上司の近くの席になった時は
今日はハズレ席だと思っていました


質問しにくい上司も
必要なんだなと感じる事もあったのですが
質問しにくい上司の近くの席の日は
いつも以上に
自分で分からない事を調べまくり
自分の腕試しのため
だったとも思えます(^^ゞ


職場で上の立場になれば
下の人に分からない事を聞かれ
答えられない時の対応で
その人の内面が見えてくるように感じます


分からないから調べると
躊躇なく言える上司は
自分を大きく見せようとはせず
能力以上の自分を偽ることなく正直で
弱い部分も下の人達にも見せられる
心の強さを持った人だから


質問された事に答えられないと
上司として恥ずかしいなど
頼りないと思われたくないと
プライドが高めな上司とは
自分の能力以上に大きく見せようとし
出来る人を演じているのは
心が強くないから


私もずっと
自分が頼りないと分かっていて
世間知らずな所もあり
そんな自分を隠したいと思い
変なプライドとして
今でも出ちゃったりします

心の弱さを隠す時にも
プライドは高くなるんだなと・・・


プライドもなく
出来ないアピールばかりして
人に手伝ってもらうような
したたかな
”かまってちゃん”ではダメですが

心の強い人は自信があるから
分からない事は分からないと言っても
信頼されなくなるとは考えることはないから
正直にもなれ信用も出来る人なんだなと
様々なタイプの人を見てきて気づきました


信用が出来る人に頼み事をされた時と
”かまってちゃん”から
使える人だと思われて
頼まれる時とは大きく意味が違うので
頼まれ事をされる時は
信用出来る人からがいいです


以前よりはこれでもメンタルが
強くなったと思っていたけれど
心がブレる事も多く
私はまだまだの人間だなと思っています


最後まで読んで頂きありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?