見出し画像

【見知らぬ誰かの笑顔のために】


注)2022年8月にブログで投稿した再編集の記事です



誰かの為になる事をしたい
と思っても
何をしていいか分からない


私も何か
ボランティアをしたいとは思っていて
ボランティアに行く方の行動力と熱意は素敵だな
とは思うものの
私は行動力と体力に自信がない

ですが意外な所に
ボランティアがあったんです


30歳半ばで3年ちょっと
ひきこもり経験がある私


全く外に出られない事もなかったのですが
人にあまり会いたくないと思い
美容院も行かず髪の毛も
伸びっぱなしの時期がありました


いい加減このひきこもり生活から
抜け出してやるとやる気になったんだと思いますが


バッサリ髪を切ろうと美容院へ行き
ロングの髪を


私:ショートカットにしてください


美容師さん:そんなに切るんですか?


私:ほったらかして
伸びてしまっただけなので
バッサリいっちゃって下さい


と言ったら


美容師さん:ヘアドネーションってご存じですか?


髪の毛を寄付する活動を
この美容院で行っているのですが
もしよろしければご協力いただけますか?


10年以上前
ヘアドネーションという言葉を知らず
話を聞きました


がんの治療などで髪が抜けてしまった子供達へ
無償でウィッグを提供していて
31㎝以上の長さの髪があれば
ウィッグを作る事が出来る
という話を聞きました


この時父はがんで他界しています

抗がん剤の影響で髪が抜けるようになった父は
最初髪を剃る事を躊躇していたけれど坊主にし
抜け毛も気にならずにさっぱりした

と言った


父はその当時60歳過ぎていて
元々すでにハゲていた・・・


何を今さら坊主にする事に躊躇するんだ!

と思っていたが


これが女性や
若い女の子なら病気だけでなく
抜け毛の問題で
さらに辛くなるのだろうなと思いました


私はずっと
ひきこもりをしていて
誰にも役に立てないような人間失格だと
当時は思っていたので

髪の毛だけで人のお役に立てればと

私:31㎝と言わず出来るだけ

切っちゃっていいです!


ベリーショートでもいいやと思ったが


美容師さん:いえいえ、大丈夫です!
十分です💦💦



と言われた



それ以来ずっと美容室で
ヘアドネーションをお願いして
髪を切って来ました!


今年で連続3回目になります


ヘアドネをしてくれる美容室では
手間賃もなく通常のカット料金でヘアドネ用に
髪を束ねて切ってくれます

お店により変わるかもしれないので
ヘアドネーションされる方は
事前に電話で確認された方が良いと思います

切った髪は持ち帰り自分で郵送します。


ヘアドネ前

20代は髪型を
ミディアムやショートやパーマなど
毎回髪型を変え
同じ髪型にする事はなく
いろいろなカラーにも挑戦していた

私の意図に反して
美容師さんの助言通りにしたら
髪が真っ赤になった時期もある

その当時
社長が金髪で同僚が緑の髪の色の職場・・・

信号機の色が揃い
違和感もなく馴染め
この職場で良かった


髪型はさまざま変えてきたので
ひきこもり以降は
こだわりも何もなく伸びっぱなしでもいいやと


友人に
よ~こはいつも同じ髪型だよね
とも言われ
楽だからと答えていた

ヘアドネーションで誰かの役に立てるのなら
何と言われようが関係ない!

ヘアドネーションをするのに今後
どんな髪型にするかにもよるけれど
30㎝以上切るとなると
私の場合3~4年近くかかる

ボランティアは
誰かの為にするものだと思っていました

喜んでくれる人の顔が見たいとか
役に立ちたいとか
もちろん
それもあると思います


ひきこもりで人の役にも立てない
価値のない人間だと思っていたのに
美容師さんがヘアドネーションの事を
教えてくれたおかげで
こんな私でも
誰かの役に立てるんだと思ったら
重苦しかった私の心が少し軽くなり

ボランティアは人の為だけではなく
自分の為でもあると思いました

私は毛量が多く
癖っ毛ではあるけれど
有りい難い事に年齢の割には白髪があまりなく
パーマもカラーもしていないので
ヘアドネをするには最適らしい

極端に髪が痛んでいなければ白髪があっても
カラーやパーマをかけていてもヘアドネは出来ます


白髪も生えて来てるので
今回でヘアドネは止めようと思っているんです
と美容師さんに話したら
10年以上かけて3回もヘアドネして
もうすごい貢献しているじゃないですか

と言われ
なぜだか肩の荷が下りた気がしました

ヘアドネ後の私

誰かの笑顔の為に
何かしたいけれど分からないと思っていても
みなさん気付いていないだけで
仕事や家事をしているのは誰かを笑顔にする事に
関わっているのです


最後に
このブログを書いた約1年後
知り合いの女性ががんの手術をし
抗がん剤治療を受け
ウィッグを被る時期がありました

ヘアドネーション連続4回目に挑戦しようかなと
現在また髪を伸ばしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?