見出し画像

生後0か月育児日記

1週目
生後3日目に黄疸が出る。治療で翌日は数値が下がる。
退院後2時間おき、ひたすらミルクをあげる。
なんとかハンズフリー授乳システム(バスタオルの上で哺乳瓶の位置を調整)を構築して、その間は調べものをする。
起きるのは辛くない。
自分の体が自由が効かないのが辛い
へその緒取れた。
乳首吸わせると痛い

2週目
2時間おき、ひたすらミルクをあげる。
60mlくらい
カサカサが向けてきた。
目が開いてきたかな。
腕を動かすようになった。
首に少し力が入るようになった
睫毛が生えてきた
乳首吸わせるのが痛くてあげられない。そうすると胸がパンパンになって悪循環→乳首保護器購入でなんとか対応

3週目
眉毛が生えてきた
目が開いてる時間が多くなって、起きてる時間は泣いているので、大変になってきた。
定期的に頭痛がする。
正座かがむ姿勢が多いので膝痛と腰痛に。
特に沐浴後の洋服着させてから抱き抱えて立ち上がる時が辛い。
お風呂後のお着替えで泣かなくなった。
定期的に頭痛がする。

4週目
定期的に頭痛がする。
ミルク2~3時間おきになり少し楽に。100ml
反対に起きてる時間が長く、ずっと泣いている。
抱っこすると泣き止むので、時間を取られて大変
ついに腱鞘炎

0ヶ月の総評
母体がきついのは最初の3週間
赤ちゃんの面倒が大変なのは3週間目~
3週間目が一番きつい。
4週目からやっと、ゆっくり顔を見たり、抱っこしてミルクあげられたりできた。
実家にいなかったらと思うと恐ろしい…。
戻ったら、お風呂1人で入れられるかなぁ。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?