見出し画像

50代*専業主婦よっこちゃんの『月商100万への道のり体験劇場』第1幕2場面

「ビジネススキルドクター」初級クラス、ビジネスをする上でのマインドを変えていく!内容になっています。

ビジネスを成功させるのに、マインド8~9割 ノウハウ2~1割なんですって!そんなことも知らないでビジネスしようとしてるのか、と思われてもしかたがない。世間知らずのお嬢様主婦が、なんかやらかしてくれてるぞ、と苦笑しながらのぞいていてください。

そう。私、お金で苦労したことは今までありませんでした。明日をも知れぬほどひっ迫した経験はありません。今でも、「あ、ヤバイ!今月臨時の支払いがあったんだった!」とお財布見ながら思うことはあっても、「お金は必要な時に必ずくる」と信じ切っていて、なんとか回って今まできています。

初級クラスは、11時から18時までの1日講座です。途中休憩はあるものの、びっちり学びます。もう本当に濃い内容で、とてもとても全部はレポートできません。初級クラス、ライブの講座は今後は開催されません。受講している私たちもヘトヘトでしたが、講師をされている奥田珠紀さんは、もっとエネルギーをお使いでしょう。この講座を何回もしたら身が持たないということで、私が受講したあとの講座で、収録した動画が販売されています。興味のある方は、そちらを購入してください。https://vimeo.com/ondemand/bsd1?fbclid=IwAR2OLvZvUIyBHMPrzhSSnmpSZSQoUum5CSqqJFrVex3gr8mmX8r8oDZRM4g

まず、なんでビジネスなのに、「ドクター」が付くのか。

画像1

ある意味衝撃です。そうだとわかっているけれど、はっきり知るとすごい衝撃を受けます。健康なのは、「あたりまえ」。ということは「豊かである」のもあたりまえのはず。ですが、欲しいものを買えない。支払いに追われている。これは、豊かであると、言えるのでしょうか?とすると、豊かでない状態は、既に「病気」ということになるのです!

私、ですか?お金に苦労したことがない、と冒頭でいいましたが、この理論から言うと、めちゃくちゃ病気、「大病だった」のです!

もし、5万円のほしいものがあって、使えるお金が3万円しかなくて買うのを断念したとしたら.......「2万円の病気」になります。この理論でいくと、私、もう、100万円近い病人だったことが判明。

実は、着物や帯を買いたい。実家にあった着物を引き取って、着付けを習い始めたら、機会があれば着物を着てお出かけをしたくなります。でも学ぶうちに、着物と帯の組み合わせ、TPO、季節に合わせたもの等々分かってきて、こういうのも欲しい、あれもあれば着回しができる、となっているのです。リサイクルもあります。でも私が欲しい!と心ときめくものは、おおむね6桁.......。今はそうそう買えない。しかも、自分に収入がないだけに、なんとなく買いづらい。夫は、貯金しないで、そういうものに投資したほうがいい。買えるようになった時、年取ってたら着れないでしょ、と言ってくれています。でも、自分のためにこんなにお金使っていいのか?と思ってしまう。気兼ねなく、欲しいと思った時に、即買えるようになりたい‼

贅沢ですか?着物は実生活に必要のないものだから、別にいいじゃん、と思いますか? もう一度よーく考えてみてください。「豊かな生活」とはなんでしたでしょうか。日々の暮らしがつつがなく暮らせることだけが豊かな生活、とは言い切れないのです。

私にとって、着物を着たい時に、着たい着物がある。 そのことが豊かな生活の一部なのです。だって、できなければ我慢することになりませんか?そして、豊かな生活を望むことは罪でも悪いことでもありません。それを望むことで、誰かを苦しめたり、辛い目に遭わせているのでしょうか。

「そう思わせられている」

この当たり前だと思っているマインドを変えていくことの必要性を、初級クラスの受講後、しみじみと思い知るのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?