見出し画像

負の感情は目的を見失っている

また開けっぱなし、、、
また出しっぱなし、、、
汚しっぱなし、、、

週の半分以上、同居する義父による"〜っぱなし"にイライラしてしまう私。
つい最近までこのイライラに支配され、全てにイラ。
そのイラつきは楽しく過ごしたい夫との時間にも影響し、夫の不機嫌にもつながっていた。
夫の不機嫌で私も不機嫌に。
何という悪循環!!

どうして私こんなにイライラしているの?
イライラしちゃダメ、気にしない気にしない。
私が気になるだけだから、気になる人がやればいい。

そんな風に考えてみた。

けど、無理!気になる!
開けたら閉めるでしょ!!!!!!!
汚したら拭くでしょ!!!
これ普通じゃないの?!?!簡単じゃん!

結局イライラから抜け出せずにいた時、
負の感情の捨て方が書いてある本に出会った。

その本でしっくりきたことが、

『目的がわかっていれば目の前の出来事に負の感情を抱かない』
『負の感情の分析をし、目的との関係を考える』

目的??
私(専業主婦)にとっての目的ってなんだろう。

私にとっての目的は夫と楽しく過ごすこと。

これがわかったときハッとなった。
たとえ〜っぱなしがゼロだったところで目的は達成されない。
それに私がイライラしたり言ったところで、行動をするのは私ではない。
イライラしていることは、結局私にはどうしようもできないものなんだ。


それがわかってから、執着するようなイライラは無くなった。
ちょっとはイライラします。

ただ今回考えたことで、家族それぞれの普通が相違していることを改めて理解できた。
そして、脳の老化も少なからず影響しているとわかった。

自分の基準でしか見れないと自分も苦しい、
周りも苦しい。

目的を見失わず、
他人の立場になって考えて調和を大切に。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?