見出し画像

メリとハリ

お世話になっている鍼灸院へ学校前に行ったら、結構脳を使っているらしく頭がパンパンですよとのこと。頭にめっちゃ鍼が刺されました。

やはり知らず知らずのうちに気を張っているらしいです。

それは今月から仕事もかなり通常営業に近い感じのボリュームになるので、学業と事業を両立させつつ夏休みまで身体が持つかなぁ。。ってことが不安だったりしてます。

そして、そのことを慮り事務局が仕事の調整をしてくれることがありがたい!と思いつつ、再調整が続くとその度にいろいろと考え過ぎてしまっているようで、脳のアイドリング状態になっているのがパンパンの一員となのだろうなぁと。


例えばですが、

今とある宗派での研修講師依頼が届いていて、その日程が学校の夏休み前&別の講座の近くだったので、夏休みに入ってからの日程が可能か聞いたところ、その日程はお盆が近いので難しいと8月の終わりに候補日を提案されました。

また日程も近づいていることもあり、9月後半の候補日をあげてもらうも、そこには試験があり。。

ただ8月末の日程は、昨日の記事に書いた定期試験の追試日でもあり、それはプレッシャーだろうということで、8月後半の別日を聞いてみようかと事務局より。

しかし、その後半の日程も他の講座がすでに入っていてかなりしんどいことが予想され、そこから少し離れた日程にしたい。。というか、この講座って事務局に共有されてなかったかしら?そうだとしたらえらいこっちゃ!と思い確認もしつつ、その旨を伝える。

あと、9月はすでに地方の仕事が多く授業の欠席をこれ以上増やしたくないので、9月については他の人が行けないか確認してから検討したいということも連絡。

とは言え、リヴオンは9月が年度末なので団体収益の割合が大きい講演や研修は年度内の日程で請け負いたいという気持ちもあり。。そのことが気にならなければ来年とかで再調整したい気持ちなんだけど。。

という気持ちの今ここ、です。
これは、頭が忙しい。

こういう単発の案件に加えて、連続講座や10周年企画なども同時並行で動いております。何がどのくらい進んでいるのか、進捗確認だけでもなかなかのボリュームです。

・・ここまで書いて、ちょっと頭が痛くなってきました。思い出すだけでも脳が使われるのですね。

緊張して交感神経が優位になりやすいということを自覚して、合間にこまめに副交感神経を刺激することをして、リラックスしていきたいです。

緊張すること自体はなくせなくても、日常にメリハリをつくって緩めるところは緩めたいので。

ということで、坐禅してからお休みします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?