見出し画像

グリーンゲイブルズへの道③

タイトル、「赤毛のアン」のスピンオフドラマ「アボンリーへの道」のパクリですが……
いよいよ長年の夢であったプリンスエドワード島旅が実現できる流れになってきたことを受けて、当日までのあれこれを備忘録がてら書いていこうと思います。

支払時のアクシデントといっても、単に私が気が急いてちゃんとワンタイムパスワードを入力できなかったのが原因なのですが。
何度かやり直してもなぜかうまくパスワードを入れられずワタワタしていると、突然カードを使用しました、とのお知らせがスマホに入ったのです。あれ?と思ってカードのアプリを確認してみると

海外ショッピング?!エアチケットじゃないの?しかも予約完了のメールも届いていないし……と驚きました。つい先日、仲良しのお隣りさんからライブのチケットの購入がうまくできなくて別のカードを使ったりといろいろ操作していたら、あとでそのカードが勝手に使われてしまい大変だった、という話しを聞いたばかりだったこともあり、もしかして私も勝手に別のサイトに飛んで何か購入してしまったの?!と青ざめてしまいました。
そして
まずはカード会社のコールセンターに電話をしました。が、これが待てども待てども繋がらず。それでも20分くらいでどうにかオペレーターの方と話せて確認したところ、相手方からの承認待ちの状態とのこと。カードを使ったことにはなっているんだ、と更にドキドキ。次はエアカナダのコールセンターに電話です。こちらは10分ほどで繋がり確認したところ、どうやら申し込みはキャンセルになっているとのことで料金の請求はありませんよ、と。ひとまず安心したのですが、そのあとすぐお稽古が始まる時間でしたのでこの日は結局エアチケット購入には至りませんでした。

翌日、気を取り直して今度こそ、と別のカードで決済したところ、やっぱりできず。再度エアカナダに電話したところ、最初にうまく購入できなかったことでカードにセキュリティロックがかかっている可能性があるのでまずはそれを外してから、とのアドバイス。検索してみるとエアカナダでなかなか購入できない人がけっこういて、私だけじゃなかった、と少しホッとしました。

その後カード会社に電話をしてセキュリティロックを外してもらいようやく購入することができました。

さて、次はプリンスエドワード島のホテルの予約だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?