今日の羽化アゲハ達とお菊神社

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝も冬越しサナギから羽化したアゲハ達を放蝶しました。今春17頭目。
画像2 18頭目
画像3 学校の授業が終わってからお菊神社と呼ばれる十二所神社にお参りしました。拝殿の前に早くも満開になった牡丹が飾ってありました。
画像4 ふわっと藤のよい香りが漂ってきました。
画像5 帰宅すると19頭目が羽化していたので放蝶しました。アゲハが羽化して2時間ほどで翅が固まって飛べるようになっていたらすぐに放蝶し、1頭1頭ををじっくり観察できていないのですが、あとから写真を見ると個体によって翅の模様が微妙に違うようです。
画像6 ベランダのイチゴの様子です。暖かくなって株が大きくなり花が咲いています。
画像7 一昨日、知り合いの方から筍をいただきました。アク抜きをした筍を昨日はモコミチさんのレシピで「竹の子ステーキ」(筍に小麦粉をまぶしてバター醤油で焼いたもの)で、今日はコウケンテツさんのレシピで「鶏たけのこご飯」でいただきました。
画像8 白井操さんのレシピ本「お料理基礎の基礎」の「筑前煮」も作りました。どの料理も筍の歯ごたえと季節の味が味わえて美味しかったです。皆様も機会があったら筍を味わってみてください。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?