遥かなる干潟

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は佐賀県の干潟よか公園を訪ねました。雨天でしたが有明湾の干潟に生えるシチメンソウが色づき始めていました。ビジターセンターから見える景色を水彩でスケッチしました。
画像2 ビジターセンターからの眺めです。職員の方々が冬場の渡り鳥の飛来や干拓の歴史など親切に説明してくださいました。
画像3 間近で見た干潟とシチメンソウの様子です。干潟の泥の中にいる小さなカニを目撃しました!
画像4 佐賀県立美術館も見学しました。岡田三郎助のとても可憐な油絵「少女読書」です。
画像5 企画展の「池田龍雄」展も鑑賞しました。抽象的な立体作品や社会問題を鋭く風刺するペン画作品があるかと思えば「泣いた赤鬼」の絵本の挿絵まで描いていて活動と思想の幅の広さに驚きました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?