見出し画像

ほうじ茶の季節

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

今朝は、次の水彩画作品展の準備で六甲アイランドの日本茶カフェ「神戸チャイハーネ」に向かいました。

今年5月半ばから7月末まで水彩画展をさせていただいたお店です。

今回は秋を感じさせる作品を飾らせていただくことになりました。

前回の作品展の額をお店で預かっていただいていたので、中身の絵を持って行きました。

お店で新たな絵をセットし、ワイヤーで吊るして展示しました。

秋の風景画は、地元の神戸のものや、京都、姫路、滋賀県のお寺でスケッチしたもの、また韓国の紅葉の名所や、民俗村でスケッチしたものもあります。

最近の作品は、勤務する高校の美術部の活動で一緒に行った紅葉の名所(書寫山圓教寺、たつの市東山公園)で描いたものです。

本日は作品の展示までで、キャプション等は後日出直して完成させることにしました。

展示が一段落ついた後、店主様が新メニューを出してくださいました。

フレンチトーストとほうじ茶のセットです。

日本茶を淹れるときの「湯ざまし」の容器にフレンチトーストをセットしてオーブンで調理したものだそうです。

ちょうどお昼時で、温かくまたほうじ茶がとても香ばしくて、お腹にしみました。

また今回いただいた新メニューも絵にしてみたいと思いました。

その後、現在開催している「日韓美術交流展」会場に向かいました。

会場におられた会員の方々とお話ししたりしているうちに、同級生のお友達Mさんが来場しました。

作品を解説したり、隣の控室でお茶お菓子をいただいて少しお話ししたりしてから帰宅しました。

帰宅してしばらくして旦那さんも帰ってきて夕食をいただいてから、Mさんにいただいたきんつばをデザートにいただきほっこりしました。

お茶とお菓子をいただきながらゆっくりお話しするのは心のために大切だとつくづく思いました。

皆様も日々お忙しいとは思いますが、ときにはお茶を召し上がってほっこりすることをおすすめします。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?