蝉しぐれのトンネル

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今朝は昨日に続き、近所の川沿いを散歩しました。川沿いの歩道は葉桜のトンネルになっていて、蝉しぐれが降り注いできました。
画像2 浅い川にはダイサギやコサギがいます。近付いて写真を撮ろうとすると、逃げて行ってしまいました。
画像3 翼がいかにも薄く、飛び去る姿もひらひらと可憐に見えます。
画像4 飛び上がる一瞬の姿も美しいです。
画像5 遠くで魚を狙っているダイサギを少しスケッチしました。
画像6 川にはトンボもいます。
画像7 ムクドリたちもいます。インドでムクドリにそっくりで模様がもっとはっきりした鳥がいて、観光地でよく見かけたので、日本のムクドリを見ると思い出します。
画像8 川沿いの公園に姫路城の鯱のレプリカが設置してあります。
画像9 家の近くの路地には「ナガエコミカンソウ」が生えていました。
画像10 散歩の後、姫路城の「千姫ぼたん園」から見えるお城の西の丸を一部スケッチしようと思いました。
画像11 描き始めると天守閣ではないですが、とても複雑で形を取るのが難しいと感じました。そうこうスケッチしていると、雨がポチポチ降ってきたので家の洗濯物を取り込みに帰宅しました。最近天気がよく変わるので油断ならないです。また続きを描こうと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?