日本画と水墨画鑑賞

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は今月23日から28日にあるグループ展の打ち合わせで夙川に行きました。その前に元町で開催されている前田勝美さんの日本画個展を拝見しました。イタリアの風景画です。
画像2 アサギマダラやクロアゲハを描かれています。
画像3 打ち合わせが終わってから芦屋で開催されている松谷陽子さんの植物をテーマにした水墨画個展を拝見しました。再開発が計画されている「京都府立植物園」の様々な植物をテーマに描かれています。右の植物の中にここ2日間植え替えをしているイチゴもあったので興味深く拝見しました。
画像4 イチゴが見えますか?
画像5 トケイソウの一種だそうです。花の中心の雌しべや雄しべの様子や、中心から放射線状に広がっている雄しべもどきの様子が以前実家に生えていたトケイソウによく似ていたので尋ねてみると、やはりトケイソウの一種でした!知っていたり知らなかったりする様々な植物達に出会えてよかったです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?